識学の『無料セミナ―情報』はこちらから

オーセンティックリーダーシップとは?メリット・デメリットも解説!

オーセンティックリーダーシップとは

これまでのリーダーシップはトップダウン型で、責任を有するリーダーに強い権限があるために、メンバーを統率することができていました。

しかし現代社会はニーズが多様化している上に変化が激しいため、トップダウン型のリーダーシップが限界を迎えつつあります。

そこで登場したのがオーセンティックリーダーシップの考え方です。

本記事ではオーセンティックリーダーシップについて徹底解説していきます。

マネージャー志望の方におすすめの内容です。ぜひ最後まで読んでみてください。

※当記事は識学の理想のリーダーシップ像ではなく、一般的なリーダー像の説明です。

関連記事:リーダーシップに必要不可欠な3要素 | 権限によらない新たなリーダーシップとは?

ビジネス書としては異例の30万部突破!
書籍『リーダーの仮面』の図説資料
をプレゼント!
リーダーの仮面図解

株式会社識学 代表取締役社長 安藤広大の執筆した書籍「リーダーの仮面」は、結果の出せるリーダーになるために必要なテクニックをまとめたリーダーシップ本の決定版!

優れたマネージャーに、才能・人間力・経歴は一切必要ありません!

誰でも実践できるマネジメントの原理原則PDF17ページにググっと凝縮!

ぜひ、DL頂き、皆さまの日々のマネジメントに生かしてください!

オーセンティックリーダーシップとは?

オーセンティックリーダーシップとは、自分自身の倫理観や価値観をベースに発揮されるリーダーシップのことを指します。

オーセンティックリーダーシップを提唱したのは、現ハーバード・ビジネススクールの教授であるウィリアム・W・ジョージ氏です。

ジョージ氏が2003年に出版した『Authentic Leadership(日本訳:ミッション・リーダーシップ)』の中で提唱されたのがオーセンティックリーダーシップで、ジョージ氏は「自分に固有のリーダーシップのスタイルを開発すべきである」と本書の中で提言しました。

オーセンティックリーダーシップが求められる理由

オーセンティックリーダーシップが求められる理由は以下の3つです。

  • 柔軟性が求められているから
  • ニーズが多様化したから
  • 従来型のリーダーシップでは限界があるから

それぞれ詳しく解説していきます。

理由①:柔軟性が求められているから

オーセンティックリーダーシップが求められる背景として、組織に柔軟性が求められている点が挙げられます。

現代社会はテクノロジーの急速な発展に伴い、変化が激しくなっている状況です。

の中で臨機応変に対応するには、柔軟性が必要不可欠だと言えます。

では、柔軟性はどのようにして獲得されるのでしょうか。それは、その状況に合わせたリーダーシップです。

リーダーシップを臨機応変に変化させるためには、ある一定の枠に囚われることなく、自分の意志で組織をコントロールする必要があるでしょう。

このような状況になっているため、自分らしいリーダーシップを発揮できるオーセンティックリーダーシップが求められています。

理由②:ニーズが多様化したから

社会の変化が激しくなったことに伴い、ニーズが多様化したことも、オーセンティックリーダーシップが求められる理由として挙げられます。

まず大前提として、現代は働き方が実に多様になっています。

日本国内では女性の社会参加がやっと活発になり、育休・産休などの柔軟な働き方が求められるようになりました。

また、コロナ禍のリモートワークの推進の影響も非常に大きいところです。

その結果、人々のライフスタイルも多様化し、それに伴う形でニーズも多様化しました。

この多様化された社会で成果を発揮するには、様々な考え方の下で組織を動かすのが一番です。

そのため、自分らしさを発揮しやすいオーセンティックリーダーシップが求められるようになりました。

理由③:従来型のリーダーシップでは限界があるから

ここまで紹介してきた2つの理由でもおわかりの通り、従来の画一的なリーダーシップは、既に限界を迎えています。

リーダーシップという考え方が生まれた近代社会は、まだ大量生産社会を迎えたばかりの頃で、画一性が追求されていた時代でした。

しかし社会がグローバル化し、様々な価値観がミックスされていく中で、従来のリーダーシップの考え方が通用しなくなっているのです。

現在もいくつかの「新しいリーダーシップ」が模索されていますが、その中でもオーセンティックリーダーシップは有力な選択肢となるでしょう。

関連記事:リーダーシップ3.0とは?権力者から支援者となる新しいリーダーの在り方

オーセンティックリーダーシップに必要な5つの要素

ジョージ氏は、オーセンティックリーダーシップに必要な要素として①目的、②価値観、③真心、④人間関係、⑤自己統制の5つを挙げました。

ここではオーセンティックリーダーシップで求められる5つを詳しく解説していきます。

倫理観を伴った目的を持っていること

オーセンティックリーダーシップを獲得する上で、まず必要なのが「倫理観を伴った明確な目的」です。

倫理観を伴った目的とは、ただ数字だけの目的ではなく、人々に幸福をもたらし、社会貢献に繋がる目的のことを指します。

特に現代は、実に様々なリーダーシップ論が展開されている上、数字へのこだわりが強くなっているため、倫理観を見失いがちです。

ジョージ氏曰く、どれだけお金を稼いでいても、それが倫理観が伴っていないのであれば、本物のリーダーとは呼べません。

もちろんビジネスである以上、数字はとても大切です。その一方で、倫理観を養うことも大切なことです。

倫理観を伴った目的を持っていることが、オーセンティックリーダーシップで求められます。

善の価値観に基づいて行動できること

倫理観を伴った目的をベースに、善の価値観を構築し、それに基づいて行動できることがオーセンティックリーダーシップでは求められます。

例えば「どんな方法でもいいからお金を稼ぐ」という歪んだ価値観をベースにしてしまうと、歪んだマネジメントを実施してしまうことに繋がります。

これはもちろん、本物のリーダーとは呼べません。

オーセンティックリーダーシップは「自分らしさ」を発揮するリーダーシップである以上、善の価値観を持っているかどうかは、非常に重要な分かれ目となります。

どれだけ自分らしさを発揮できても、それが歪んだ価値観であっては、マネジメントが上手くいくはずがありません。

オーセンティックリーダーシップを成功させるには、善の価値観を養っておくことが必要です。

真心を持ってメンバーと向き合えること

ジョージ氏は真心でメンバーと向き合うことの重要性を説きました。

真心は「誠実な心」という意味のある言葉で、まさにオーセンティックな考え方です。

真心でメンバーと向き合うということは、メンバーを優先して物事を考えるということでもあります。

逆に真心のない組織は、一体どのようなものになるのでしょうか。

それはブラック企業に他なりません。メンバーを尊重することはなく、まるでモノのように扱うため、職場は常にストレスフルとなります。

オーセンティックリーダーシップを実現させるには、真心を持ってメンバーと向き合うことが必要です。

何よりも、まずは人を大切にするのがオーセンティックリーダーシップの特性だからです。

良好な人間関係を構築すること

オーセンティックリーダーシップでは良好な人間関係を構築することが求められます。

というのも、リーダーになると、どうしても業績や進捗ばかりに目が向いてしまい、部下との距離が空いてしまいがちになるためです。

部下もやはり人間なので、リーダーとの距離感を気にします。

一般的な組織論の考えとして、リーダーとの距離が近いメンバーほどモチベーションが高いと言われています。

もちろん距離が近すぎては、仕事とプライベートを混同してしまうので、やりすぎは禁物です。

ですが、距離が離れすぎてしまうのはもっと良くありません。

オーセンティックリーダーシップでは、メンバーとの適切な距離感が求められます。

自分をしっかりコントロールできること

仮にどれだけ素晴らしい価値観やビジョンを有していても、それを行動に落とし込むことができなければ意味がありません。

人は、短期的な利益に流されやすい性質を持っています。

タバコ、酒、ギャンブル、過度な恋愛など、目先の快楽を追求するように、脳ができているためです。

一方で価値観やビジョンは、長期的な性質が強いため、どうしても短期的な快楽に負けてしまいがちになります。

だからこそ、自分を律するコントロール力が重要なのです。

自分らしさを思う存分発揮するオーセンティックリーダーシップを獲得するには、目先の利益に流されないコントロール力が必要だと言えます。

関連記事:セルフマネジメントとは?根性との違いや習得の方法などを解説します

オーセンティックリーダーシップのメリット3選

オーセンティックリーダーシップのメリットは以下の3つです。

  • 良質なコミュニケーションができる
  • 様々な人材を活用できる
  • 自分を見失わなくなる

それぞれ詳しく解説していきます。

メリット①:良質なコミュニケーションができる

オーセンティックリーダーシップは、リーダー自身の考えをメンバーに伝えることができるため、良質なコミュニケーションが形成されやすいと言えます。

極論を言ってしまうと、従来型のリーダーシップにおいて、リーダーは企業の傀儡ようなもの。という見方もありました。

企業の利益やビジョンのためだけに動けるリーダーが良しとされてきたのです。

一方で、現在求められているオーセンティックリーダーシップでは、企業の価値観以上に、リーダー自身の価値観が強く反映されます。

そのため、リーダーが発する意見にはパッションが多く含まれ、それがメンバーを動かす原動力になるのです。

メンバーも、リーダーの価値観を理解しやすくなるため、自分の意見を発しやすくなります。

メリット②:様々な人材を活用できる

オーセンティックリーダーシップは、一方的に命令する従来型のリーダーシップに比べて、メンバーの意見を反映させやすいと言えます。

なぜならリーダーが自分の価値観を公にすることで、部下が協力しやすくなるからです。

例えば、リーダーが自分自身の苦手な部分をメンバーに伝えることができたら、どうなるでしょうか。

メンバーは、リーダーの苦手な部分をサポートするように努めると考えられます。

この支え合いの関係こそ、組織のあるべき姿かもしれません。

リーダーの力だけでビジネスを成功させるのは不可能です。

メンバーの力を最大限引き出すのがリーダーの仕事だとすると、オーセンティックリーダーシップが求められているのも頷けます。

メリット③:自分を見失わなくなる

オーセンティックリーダーシップは、自分らしさをアピールする考え方なので、自分を見失うことがほとんどありません。

仮に自分を見失いそうになっても、真心を持ってメンバーと接することさえできれば、きっとメンバーが間違いを指摘してくれるはずです。

短期的な快楽があちこちに散らばる現代社会において「自分を見失わなくて済む」というメリットは大きな強みだと言えます。

オーセンティックリーダーシップのデメリット3選

オーセンティックリーダーシップのデメリットは以下の3つです。

  • 意思決定のスピードが遅くなる
  • コントロールしづらくなる
  • 成長意欲をキープしづらくなる

それぞれ詳しく解説していきます。

デメリット①:意思決定のスピードが遅くなる

オーセンティックリーダーシップは、従来型のトップダウンのリーダーシップに比べると、意思決定のスピードが遅くなる可能性があります。

近年で最も注目を集めている経営者であるイーロン・マスクは、超が付くほどのトップダウン型のリーダーで有名です。

実際にマスク氏は、迅速な意思決定でビジネスをとんでもないスピードで成長させてきました。

現代社会は、変化が激しいために、何よりもスピードが重視されます。その場でYesかNoかを判断する必要があるのです。

オーセンティックリーダーシップを活用する場合、意思決定の部分だけは、スピードを最優先にするのがいいかもしれません。

デメリット②:コントロールしづらくなる

オーセンティックリーダーシップはメンバーの個性を開放する一方で、組織をコントロールするのには向きません。

これは、トレードオフの関係と言えるかもしれません。

トップダウン型のリーダーシップから距離を置けばおくほど、組織をコントロール(統制)する力は失われていきます。

とはいえ、コントロール力を失うことで、必ずしも生産性が低下するわけではありません。

マネジメントもコントロールも手段の1つに過ぎず、重要なのは目標を達成できたかどうか。

そしてメンバーの仕事が充実しているかどうかだと言えます。

デメリット③:成長意欲をキープしづらくなる

オーセンティックリーダーシップは、非常に満足度の高い状態で仕事を進めることができます。

そのため、もしこの現状に満足してしまうと、成長意欲が高まりにくくなるかもしれません。

どんなリーダーシップを採用するにしても、やはりメンバーの動機付けは大切です。

この動機付けの仕組み化だけは、しっかり作り込む必要があるでしょう。

まとめ

それでは本記事をまとめていきます。

  • オーセンティックリーダーシップとは自分らしさを発揮できるリーダーシップのこと
  • 変化の激しい現代社会では従来型のリーダーシップが限界を迎えつつある
  • オーセンティックリーダーシップは適切な倫理観が求められる

オーセンティックリーダーシップは、従来型のリーダーシップに比べて、自分らしさが大いに発揮されるリーダーシップです。

しかしだからこそ、善の価値観と適切な倫理観が求められます。

オーセンティックリーダーシップを取り入れる際は、自分を律し続ける覚悟を持っておきましょう。

書籍『数値化の鬼』の要約解説図をプレゼント!
書籍『数値化の鬼』図解要約資料

株式会社識学 代表取締役社長 安藤広大の執筆した書籍『数値化の鬼』が、なんと発売後 約1か月で12万部を突破しました!

この感謝を皆様にも還元すべく、株式会社識学では、『数値化の鬼』の図解解説資料を作成いたしました!

一度書籍をお読みになった方も、まだお手元にない方もどなたでも満足いただける完成度となっています!

眺めるもヨシ、印刷して目の付くところに飾るもヨシ、使い方は自由自在!

是非、こちらからDLしてくださいね!