識学の『無料セミナ―情報』はこちらから

マネジメントスキルとは?高める方法や向上のために企業が取り組むべきことを解説

management-skill

マネジメントは、それを担う経営者や管理職にとって重要ですが、一般的な従業員にとってもマネジメント能力は欠かせません。

しかし、「優秀なプレイヤーをマネージャーに昇格させたはいいものの、思っていたほどの成果をあげていない」

「部下やメンバーをどのようにマネジメントするべきかわからない」と悩む方は少なくありません。

そこで本記事ではマネジメントスキルについて、

  • 概要や仕事内容
  • 求められるスキル
  • 高める方法
  • 間違った考え方
  • 企業が取り組むべきこと

を解説していきます。

ビジネス書としては異例の30万部突破!
書籍『リーダーの仮面』の図説資料
をプレゼント!
リーダーの仮面図解

株式会社識学 代表取締役社長 安藤広大の執筆した書籍「リーダーの仮面」は、結果の出せるリーダーになるために必要なテクニックをまとめたリーダーシップ本の決定版!

優れたマネージャーに、才能・人間力・経歴は一切必要ありません!

誰でも実践できるマネジメントの原理原則PDF17ページにググっと凝縮!

ぜひ、DL頂き、皆さまの日々のマネジメントに生かしてください!

マネジメントスキルとは

マネジメントスキルとは、簡潔に述べるなら「管理能力」となります。

ビジネスにおいては一般的にヒト・モノ・カネ・情報・時間・知的財産などのリソースを管理する能力を指しており、経営者や管理職にとって重要なスキルの1つです。

しかし、階層にかかわらず一般的な従業員など、あらゆるビジネスパーソンにとって、不可欠な能力でもあります。

マネジメントスキルにおいて重要なことは、「リソースをいかに管理して最大限の利益をあげるか」です。

リーダーシップとの違い

マネジメント以外で管理職やリーダーに必要なスキルとして挙げられるのが、リーダーシップです。

簡潔に述べると、リーダーシップとは「周囲の人を動かす力」や「チームや個人に行動を促す力」といえるでしょう。

つまり、リーダーシップの対象となるリソースは「ヒト(人材)」ですが、マネジメントでは上述したように「ヒト・モノ・カネ」など、あらゆるリソースが対象となります。

関連記事:リーダーシップとは?種類やスタイル、必要なスキルなどを事例も含めて解説!

マネージャーの仕事とは

ここではマネージャーが、マネジメントスキルを用いてどのような仕事を行うのかを見ていきましょう。

働きやすい環境の整備

マネージャーは管理職として組織を管理しなければならず、部下が働きやすい環境を整えることは重要な仕事の一つです。

具体的には、部下がモチベーションを高められる環境や、チームとして協力できるような環境を整えます。

目標の設定と管理

部下が行う業務の質を高めるには、ただ仕事を与えるだけでは不十分です。

  • 部下の資質や能力を見極めて最適な仕事を与える
  • 部下の能力を伸ばすために最適な目標を設定する

といった視点で、部下に必要な仕事や目標を管理します。

関連記事:目標設定の重要性やメリットとは?方法や注意点、フレームワークを解説

部下へのフィードバック

部下の業務の進捗状況や目標の達成度合いを把握して、必要に応じてフィードバックすることもマネージャーの仕事です。

順調であればさらに高い目標を目指し、調子が悪いようであれば改善点や課題を伝えましょう。

関連記事:部下への正しいフィードバック方法とは?手順やポイント、注意点を解説

マネジメントに求められるスキルとは

ここでは、マネジメントに求められるスキルを解説していきます。

現状を分析する力と課題解決力

マネジメントに欠かせない能力の一つが、現状を分析して課題や改善点を見つけ、適切な方法で問題を解決するスキルです。

問題や課題のみを見つけるのではなく、目標達成のための改善点や的確な指示を出せなければ、チームは効率的に動けず、成果をあげることができません。

また、このスキルを身につけるには論理的思考能力が求められます。

ロジカルシンキング」とも呼ばれるこの能力は、マネージャーには必須といえるでしょう。

意思決定力・リーダーシップ

リーダーシップとマネジメントは違うスキルですが、適切なマネジメントを行うには、このスキルも求められます。

チームや部下にフィードバック・目標設定を行うマネージャーが、人を動かすリーダーシップに欠けている場合、そのチームが成果をあげることは困難でしょう。

リーダーとして明確な意思決定を行い、方針や目標を示すことでメンバーは上司を信用し、モチベーション高く業務を進められます。

関連記事:リーダーシップを発揮する方法とは?

コーチングスキル・コミュニケーションスキル

部下のパフォーマンスを最大化するコーチングスキルも重要です。

高度なコミュニケーション能力を必要とするコーチングは、傾聴や質問、承認などのテクニックを用いることで、相手の行動を変えたり、信頼関係を構築することができます。

関連記事:【目標達成】コーチングとは?意味や効果、メリット・デメリットについて簡単に徹底解説

プロジェクトマネジメントスキル

いつまでに何を行い、どのような成果をあげる必要があるのかが定められているプロジェクトを進める際は、管理職はどのメンバーにどのような業務を任せ、どのような方法で進めていくのかを考えなければなりません。

このように、ゴールまでの道筋を立てて管理するプロジェクトマネジメントスキルは、マネージャーにとって必須です。

関連記事:マネジメントスキルとは?能力を高めるためのポイントを徹底解説

マネジメントスキルに関する間違った考え方

マネジメントスキルを高める際には、間違った考え方をもとにスキルを身に着けることのないよう、気を付けなければなりません。

ここでは、マネジメントスキルに関してありがちな、間違った考え方を見ていきましょう。

根性論

「とにかくやればできる」「一生懸命取り組めば成果をあげられる」といったような、根性論でメンバーに努力をさせることがマネジメントスキルだと考えているケースがあります。

しかし、根性論で人を動かすのは限界があるうえに、非効率的であるため生産性が下がる可能性があるでしょう。

細かい指示を出す

マネージャーのなかに、とにかく細かく指示を出している方はいませんか?

短期的な成果をあげることはできるかもしれませんが、常に細かく指示を出され続けるとメンバーは自分で考えなくなるため、人材育成の観点ではデメリットのほうが大きいでしょう。

関連記事:人材育成とは?役割や必要なスキル、課題などを事例も含めて解説!

まとめ:マネジメントスキルとは?

本記事では、一般的な「マネジメントスキル」について解説しました。

弊社は既に3,000社以上に導入いただいた「識学」を導入する、マネジメントコンサルティング会社です。

弊社の識学ロジックは、今回ご紹介したマネジメントとは少し異なります。

誰でも正しく学べば部下をマネジメントできる人材になれる弊社のロジックは、汎用性が高いのが特徴です。

詳しくは、下記の資料をご覧になってください。

マネジメントTips「部下育成編」ダウンロード

書籍『数値化の鬼』の要約解説図をプレゼント!
書籍『数値化の鬼』図解要約資料

株式会社識学 代表取締役社長 安藤広大の執筆した書籍『数値化の鬼』が、なんと発売後 約1か月で12万部を突破しました!

この感謝を皆様にも還元すべく、株式会社識学では、『数値化の鬼』の図解解説資料を作成いたしました!

一度書籍をお読みになった方も、まだお手元にない方もどなたでも満足いただける完成度となっています!

眺めるもヨシ、印刷して目の付くところに飾るもヨシ、使い方は自由自在!

是非、こちらからDLしてくださいね!