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【これでバッチリ!】NFTとは?わかりやすく解説!NFT作品の販売・購入・出品方法

経営者

NFTって結局何のこと?…
ざっくりいうと「デジタルデータ」にサインをする新技術です。

専門家

現在、巷を賑わせているNFT(非代替性トークン)。現段階ではNFTに関する書籍も少なく、聞いたことはあるが詳しい内容まで把握していない人も多いのではないでしょうか。

NFTとは、ただ一つのオリジナルデータと認められる、「代替不可能なデジタル資産」のことです。

本記事ではNFTの概要やNFT作品例、販売や購入方法まで包括的に分かりやすく解説していきます。

  • 今後NFTがビジネスになるのか知りたい経営者の方
  • NFTをもっと詳しく知りたいと思っているビジネスマン

上記の方におすすめの記事となってますので、ぜひご一読ください。

NFTの販売方法、作り方をすぐ知りたい方はこちらから該当箇所にジャンプできます。

専門家

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NFTとは「代替不可能なデジタル資産」のこと

NFTとは、「Non-Fungible Token:非代替性トークン」の略で、保有証明書や鑑定書が付いた代替不可能なデジタルデータのことです。

これまでインターネット上に存在するデジタルデータは、無限に複製できたため資産価値がほとんどありませんでした。

例えば、インターネット上のデータをダウンロードしてしまえば、そのデータが元データだったのかなんて誰にもわかりません。

専門家

しかし、ブロックチェーンの登場により、デジタルデータの複製や改ざんが困難となり、歴とした資産価値として扱われるようになりました。そのデジタル資産の一つとしてNFTがあります。

ここで注意しなければならないのが、NFTは代替不可能なデジタルデータのことで、NFT自体に価値があるわけではありません。

いくら改ざん不可能な証明書を発行したところで、需要がないデジタルデータに価値はありません

専門家

NFTの持つ3つの特徴:初心者でもよくわかる

NFTの持つ3つの特徴:初心者でもよくわかる

デジタルデータの代替不可能性と言われたところでピンとこない方も多いでしょう。

そこで、ここからはNFTの3つの特徴を解説します。

NFTには以下3つの特徴があります。

  1. 代替不可能なデジタルデータを作成できる
  2. ブロックチェーンと深い関連がある
  3. 投機性が高い
この3つがわかると、今NFTが高騰している理由がよくわかりますよ。

専門家

①代替不可能なデジタルデータを作成できる

世の中には代替可能なものと代替不可能なものがあります。

NFTの代替不可能性

例えば、お金やビットコインのようなものは、代替可能なものです。

つまり、あなたが持っている100円と他の誰かが持っている100円は同じ価値です。

一方、代替不可能なものは、サイン入りのTシャツやサイン入りのCDなどが挙げられます。

仮に好きなアーティストから「あなたへの応援メッセージ」が書かれたCDがある場合、そのCDはあなたにとって大きな価値を持つことになります。

著名人のサイン入りのチェキが高くなるのは、全く同じ商品であっても「著名人」が書いたか否かで中身が変わるからというのが理由です。

それでは、デジタルデータはどうでしょうか?

NFTの代替不可能性

NFTが登場するまでは「透かし」などの技術はあったものの、デジタルデータは複製されるとどれがオリジナルかわからなくなるため、代替可能なものとされていました。

ところが、NFTという新技術により、NFTには「〇〇が作成したもの」というサインが加えられるようになります。

つまりNFTの非代替性とは、今まで代替されていた「デジタルデータ」が、替えの効かないものになることを示しています。

②ブロックチェーンと深い関連がある

NFTは日本語に訳すと非代替性トークンとなります。

非代替性については上記でご理解頂けたと思いますが、「トークン」とは一体なんなのでしょうか。

トークンとは、ブロックチェーンを利用して発行した暗号資産をまとめた総称です。

経営者

つまり「トークン」とは、「ブロックチェーン技術を用いたもの」という意味になるんだね。

ブロックチェーンとは、今まで以上に安全にデータを保存する仕組みのことです。今まで大手プラットフォーマーと呼ばれる「GAFA」が握っていた情報は、私たちに全て開示されることはありませんでした。

しかし、ブロックチェーン上の情報は誰でも閲覧可能です。

このため、今まで以上に透明性が高いデータを扱えるようになります。

関連記事:ブロックチェーンとは?技術の仕組みをわかりやすく解説

③投機性が高い

NFTを利用することで、それぞれのデジタルデータに「誰が作成したのか」、「誰から誰に保有権がうつったのか」を可視化することができます。

すると、今まで価値のなかったデジタルデータが「貴重なデータ」として扱われるようなるため、NFTに投機性が加わることになります。

その際たる例が、Twitter創業者ジャック・ドーシーが2006年に世界初のツイート「just setting up my twttr」がNFTの技術によって約3億6000万円で取引されたという出来事です。

経営者

デジタルデータに希少性が生まれたから、高値で取引されるようになったんだね。

NFTが注目される理由

NFTが注目される理由

NFTが注目されるのは、コンテンツ大国日本を再びデジタルの世界で盛り上げる新技術になりうるからです。

日本にはマンガ・アニメなど世界に誇れるコンテンツが多数存在します。

実際、全国出版協会・出版科学研究所によると2019年の漫画市場は紙とデジタルの総合で約5,000億円。このうち海外での規模は1,000億円と説明されています。

現在、海賊版の漫画などが問題になるコンテンツ市場ですが、原画や漫画がNFT化されれば、デジタル市場でのコンテンツの価値は急激に高まることになります。

このような動きはすでに広まっており、手塚治虫氏のデジタルアートNFT作品は販売後およそ1時間で完売。なかにはおよそ5,200万円もの値をつけて購入されたものもありました。

NFTの現在までのトレンドと歴史

NFTの現在までのトレンドと歴史

下記は「NFT」のGoogleでの検索回数を相対的にまとめた表です。

Googleトレンド(NFT)

NFTの検索回数は2021年から急上昇。NFTと関わりのある「メタバース」もNFTに追随するように検索回数が増加しています。

このように2021年から「NFT」という言葉が流行り出しましたが、その起源は2017年に遡ります。

ここからは大まかなNFTの歴史を理解していきましょう。

少しマニアックなので、興味のない方はこちらから次の話題に飛んでください。

専門家

2017年のクリプトキティ(Cryptkitties)

NFTの先駆けになるのが、2017年に登場した「クリプトキティ(Cryptkitties)」です。

クリプトキティはゲーム内で猫(キティ)を交配、売買するゲームで、猫1匹1匹は「非代替性」を持ちます。目的はただ、猫を交配して珍しいものを生み出し、高値で販売することです。

現実世界では猫のデジタルデータを持っていたとしても何かが起きるわけではありませんが、猫によっては2,000万円弱でゲーム内で取引されることもありました。

このため、デジタルデータに高値がついたNFTの起源として、現在も説明されることがあります。

2018年のソラーレ(Sorare)

ソラーレ(Sorare)とは、カードを使ったファンタジーサッカーゲームのことで、ゲームを遊びながらお金を稼ぐことができます。

ソラーレでは、持っているカードの選手が実際の試合で活躍すると、その後報酬を受け取れる可能性があります。

このデジタルのカードに価値を生むのが「非代替性」の技術です。

現実にあるカードゲームで使用されるカードが高値で取引されるのは、現実のカードには限りがあるからでした。

ソラーレも同様、NFT技術を用いてカードの発行枚数を制限しています。

このため、貴重なカードをゲーム内で獲得すると、そのまま販売することができるのです。

ソラーレは、NFTとスポーツの世界を繋ぐゲームとなりました。

2020年のNBA Top Shot

2020年に開発されたゲーム「NBA Top Shot」はNFTに注目を集めた火付け役とも形容されるゲームです。

Dapper Labsというブロックチェーン企業が開発したNBA Top Shotでは、NBAの選手のデジタルカードを購入することができます。

デジタルカードには、試合中の動画が内包されているため、スーパープレーを再度見直すことができます。

もちろんNBA Top ShotのカードもNFT化されており、複製や盗難の心配はありません。

このように「デジタルの保有欲」を掻き立てたことで、NBA Top Shotは爆発的な人気を引き起こしました。

実際、2021年にはNBA Top Shotの累計売買額は200億ドルを達成。ニュースでも大きく取り上げられ、世界中でNFTに関心が寄せられるようになりました。

2021年のTweet初投稿のNFT化

近頃アイコンにNFT化された画像を選べるようになったTwitter。

現在でもNFTとTwitterは同時に話題に上がることがありますが、2021年にもTwitterのCEO、ジャックドーシー氏がツイートをオークションに出品したことで有名になりました。

Just stting up my twttr

上記がジャックドーシー氏のツイートですが、その落札金額は日本円に直すと3億円超。

このツイートを購入したハカン・エスタビCEOは、「将来はモナリザほどの価値を持つことになるだろう」とのコメントを残し、NFTの価値が今後高まることを示唆しました。

2022年 サイバーエージェントのNFT参入

2021年には「現代用語の基礎知識選 2021ユーキャン新語・流行語大賞」にノミネートされるなど、バズワードになっているNFTには、日本企業も参入を始めています。

LINEやメルカリなどが参入を始めた中で、2022年には楽天、サイバーエージェントもNFTへの参入を表明。

サイバーエージェントは2022年の秋頃をめどに100万人の月間利用者が見込まれるゲーム開発を目指しているため、ヒットすればNFTはより私たちに近い存在となるでしょう。

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NFTの主要カテゴリ


NFTの主要カテゴリ

NFTの活用が期待される主要カテゴリは以下の4つです。

  • コレクティブブル:Crypto Punks
  • ゲーム:Axie Infinity
  • アート:Rarible
  • メタバース:The Sandbox

それぞれわかりやすく解説します。

参考:『NFTの教科書』(朝日新聞出版,2021年)

コレクティブブル:Crypto Punks

コレクティブル領域とは、NFTの「投機性」「希少性」に注目したカテゴリのことです。

Twitterのジャックドーシー氏のツイートなどがコレクティブ領域に該当しますが、この他に話題を集めたものとしては「Crypto Punks」があります。

Crypto Punksとは、ブロックチェーン上で公開されているNFTプラットフォームのことで、24×24ピクセルの個性豊かなキャラクターが販売されています。

このうちの一つ「宇宙人のキャラクター」はおよそ8億円で落札。

NFTにおけるコレクティブルカテゴリは、他のカテゴリと比較しても市場が大きいことから、今後より一層注目が集まりそうです。

ゲーム:Axie Infinity

ブロックチェーンゲームの中で使用されているキャラクター、武器などを販売する目的で、NFT技術は使用されます。

最も話題になったゲームにはNBA top shotがありますが、その他にもAxie Infinityというゲームも有名です。

Axie Infinityは、「Axie」というクリーチャーを集めて戦うゲームで、対人戦で勝つことで報酬を獲得することができます。

この他、2体のクリーチャーを掛け合わせることで、新しいAxieを生み出すこともできるゲームです。

Axie Infinityのクリーチャー、アイテムはNFT化されているため、珍しいクリーチャーを作り出すことができれば、マーケットで販売、マネタイズすることができます。

アート:Rarible

アーティストの活躍の場は、アナログからデジタルに広がりました。

前述した「手塚治虫氏」のアート作品が高値で取引されたように、デジタルデータは高値で販売されるようになりました。

こうしたデジタルアートの販売に必要なのは、デジタルフォームのプラットフォームです。

例えば、RaribleはNFT最大級のプラットフォームで、比較的安価な商品が揃えられていることで有名です。

アートとなり販売されているのは、絵だけではなく、動画、家具、写真などさまざまです。

メタバース:The Sandbox

メタバースとは、一般的にインターネット上の仮想空間のことを指します。

コロナ禍で需要が高まった「集まれどうぶつの森」などのゲームは、仮想世界で自由に行動できることから「メタバース」と形容されることがありますが、マネタイズに特化した空間ではありませんでした。

しかし、NFTとメタバースが組み合わさることで、メタバースがほぼ現実空間と同様の機能を持つ可能性があります。

例えばメタバースのゲームとして有名な「The Sandbox」では、NFT化された土地を購入することができます。その土地の上に、所有者は博物館やゲームセンターを建設することができます。

そして所有者は自身の土地を訪れたプレイヤーから入館料やゲームプレイ料を獲得し、マネタイズをすることができます。

このように、メタバース空間とNFTの技術が組み合わさることで、メタバース空間はさらに現実空間と近づきます。

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NFTの取引所(マーケットプレース)

NFTの取引所(マーケットプレース)

NFTは2020年から急速に市場が拡大し、新たな売買市場として注目を集めています。

現在は国内外にNFTマーケットプレイスが誕生し、様々なNFTが取引されています。今回は、その中でも主要マーケットプレイス3つを紹介します。

Coincheck NFT(β版)

Coincheck NFT(β版)は国内初となる暗号資産交換業者が運営し、NFTと暗号資産でゲームアセットやトレカの交換の売買取引ができるマーケットプレイスです。

Coincheck NFT(β版)の特徴は、国内資本でNFTマーケットを運営しているため、日本語での取引が可能な点です。

参考:Coincheck|Coincheck NFT(β版)

OpenSea

OpenSeaは、世界最大のNFTマーケットプレイスです。2021年8月時点での流通総額は約3650億円で、アクティブユーザー数は22万人にのぼります。

出品数も多く、有名作品などが数多く出品されているのが特徴です。また、NFTを簡単に出品できる点や、一部日本語対応、シンプルな操作性など、扱いやすさに定評があります。

参考:OpenSea

Rarible

Raribleで取扱いが行われているNFTは、デジタルアートやゲームアセット、デジタルミュージックなどNFT主要マーケットプレイスの中ではOpenSeaに次いで出品数が多いです。

また、仮想通貨ドメインを取り入れているのが特徴となります。仮想通貨ドメインを利用すると、取引が簡便になり高いセキュリティ保てます。

参考:Rarible

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NFTのはじめ方/購入方法

NFTを始める、購入するための一連の流れは以下の通りです。

  1. 暗号資産取引所のアカウント作成
  2. 暗号資産取引所からウォレットに入金する
  3. NFTマーケットプレイスで購入する

暗号資産取引所のアカウント作成

まずは暗号資産取引所でアカウントを作成します。

今回は例としてCoincheckでアカウントを作成します。また、ウォレットの作成はMetaMask、NFTの購入する際のマーケットプレイスはOpenSeaを利用します。

Coincheckの公式HPから会員登録をします。

コインチェック登録方法

参照:コインチェック公式https://coincheck.com/ja/

▲ログインページ

メールアドレスとパスワードを設定し、登録を押すと会員専用ページに行きます。

コインチェック登録方法

参照:コインチェック公式https://coincheck.com/ja/

▲会員専用ページ

この会員専用ページで電話番号を登録し、Coincheckアプリから本人情報の入力と本人確認書類を提出します。本人確認書類は以下のうちから一点を提出します。

  • 運転免許証(表裏)
  • パスポート
  • 運転経歴証明書
  • 住民基本台帳カード
  • 個人番号カード

本人確認が終了した後、Coincheckが使えるようになります。

暗号資産取引所からウォレットに入金する

続いて、MetaMaskなどでウォレットを作成します。

NFTマーケットプレイスにはこのウォレットが必要です。

一般的に広く使用されるのがMetaMaskで、Chromeウェブストアから拡張機能をダンロードできます。

メタマスク登録方法

参照:メタマスク(https://chrome.google.com/webstore/detail/metamask/nkbihfbeogaeaoehlefnkodbefgpgknn?hl=ja)

▲MetaMask

NFTマーケットプレイスで購入する

Coincheckの会員専用ページから、日本円を入金し「イーサリアム」を購入。その後ウォレットに送金します。

入金方法は、取引所によって異なりますが、概ね「銀行振込」「コンビニ入金」「クイック入金」から選び、ETHを購入します。

NFT購入方法

▲MetaMaskでの宛先表示

ETHを購入したら、先ほど登録したウォレットに送金します。

Coincheckでの送金の際に宛先を求められますが、ここでの宛先はMetaMaskで登録されているものです。

表示方法は、MetaMaskのトップページに表示されるアカウント名にカーソルを持っていくと表示されます。

その後、OpenSeaなどのNFTマーケットプレイスにログインし購入します。

NFT購入方法

参照:OpenSea(https://opensea.io/)

▲OpenSeaログインページ

Openseaでログインした場合、下のような画面が表示されます。

NFT購入方法

参照:OpenSea(https://opensea.io/)

▲OpenSeaログイン画面

OpenSeaでの管理画面では、気に入ったNFTを探し購入するだけでなく、NFTの出品も可能です。

NFTアートの作り方と販売方法

NFT購入方法

既にデザイナーとして活動している方の中には、NFTアートを作りたいと思う方も多いのではないでしょうか?

NFTアートを作り販売するのはとても簡単です。

専門家

ここからは、NFTアートの作り方と販売方法を解説します。

  1. アートを作る
  2. 宣伝をする
  3. NFT販売サイトで売る

1.アートを作る

NFTアートはデジタルデータ(pngなど)です。このため、デザイナーの方は今まで通り「Photoshop」「Illustrator」を使ってデジタルデータを作成します。

動画のデータを作りたい場合には、「Premium pro」「After Effect」などを使用してデジタルデータを作成します。

自分で作ることが難しい場合には制作会社、クラウドソーシングなどを利用しますが、権利関係には十分留意の上販売をすることが大切です。

2.宣伝をする

NFTアートは作ればすぐに売れるものではありません。

このため、近頃はTwitterなどを活用して宣伝をすることもよくあります。

3.NFT販売サイトで売る

NFTを販売する際はNFTプラットフォームで販売をします。

参照:opensea(https://opensea.io/)

今回はopenseaを使って説明をしますが、上記のCreateを押すと以下のような画面が出てきます。

NFTの作り方

上記のフォーマットに従い、以下の必要項目を入力していきます。

  • 作品名
  • 外部リンク(自身のwebページなど)
  • 作品の説明
  • 使用するブロックチェーン

使用するブロックチェーンは、特にこだわりがなければイーサリアムを選択します。

しかし、イーサリアムを使用するとガス代(手数料)が高くなることから、他のブロックチェーンを使用するのもひとつの手です。

全てを入力すると以下のような画面に遷移します。

NFTの作り方

NFTの作り方

上記の画面に遷移後、「Sell」を選択することで、商品を販売することができます。

なお、販売方式には以下2つがあります。

  • 固定した金額で販売するパターン
  • オークション形式で最も高い金額で販売するパターン

「Type」のタブを変更することで、それぞれ販売することが可能です。

▼固定した金額の場合

NFTの作り方

▼オークション方式の場合

NFTの作り方

それぞれの項目を埋めれば、出品完了です。

NFTの課題

NFTの課題

現在急速に普及しているNFTにはいくつかの課題があります。その中でも、特に問題視されているのが、NFTの金融規制や法的整備が未成熟であることです。

国内の法律では、デジタル物の所有権が法定されていません。そのため、唯一性を担保できるNFTであっても作品の画像自体はコピー可能であり、そのコピーに対する罰則は現行の法律では難しいのが現状です。

NFTの今後の展望

NFTの今後の展望

2021年に急成長を遂げたNFTは今後どのような進化を辿るのでしょうか。

現在、最も有力視されているのがデジタルアーティストの誕生です。

NFTはデジタルを保有できることが最たる特徴で、今後も多くのデジタルアートが誕生してくると予想されます。

そんな中、NFTの制作は高度なプログラム知識がなくても簡単に作成し出品することができます。近年ではYouTuberが躍進したように、新たな職業としてデジタルアーティストが生まれてきても不思議ではありません。

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まとめ NFTは今後のビジネススケールへと繋がる!

まとめ

NFTは今後さらに普及し、新たなビジネスが生まれる予兆がします。現段階では法整備などの課題が残されていますが、いずれ改善しETHで決済する未来が来るかもしれません。

新しいものが広まる中で、デジタルテクノロジーを活用するのは大変コストがかかりますが、今そういった新しいものを理解することで、今後のビジネススケールへと繋がる可能性がありそうでしょう。

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