識学の『無料セミナ―情報』はこちらから

リーダーシップを高めるための3つの勉強法とおすすめの書籍を紹介!

リーダーシップはさまざまな方法で高められます。積極的に勉強することで、結果を出せるリーダーを目指せるでしょう。本記事では、リーダーシップを高めるための勉強方法やおすすめの書籍を紹介します。

ビジネス書としては異例の30万部突破!
書籍『リーダーの仮面』の図説資料
をプレゼント!
リーダーの仮面図解

株式会社識学 代表取締役社長 安藤広大の執筆した書籍「リーダーの仮面」は、結果の出せるリーダーになるために必要なテクニックをまとめたリーダーシップ本の決定版!

優れたマネージャーに、才能・人間力・経歴は一切必要ありません!

誰でも実践できるマネジメントの原理原則PDF17ページにググっと凝縮!

ぜひ、DL頂き、皆さまの日々のマネジメントに生かしてください!

リーダーシップを高めるための3つの勉強法

リーダーシップを高めるためには、メンター制度を活用したり、リーダーシップ研修を受けたりするとよいでしょう。リーダーシップに関する書籍を読んでみるのもおすすめです。ここからはそれぞれの勉強法について、詳しく解説します。

1. メンター制度を活用する

メンター制度を活用することは、リーダーシップを高める方法の一つです。メンター制度とは、上司とは別の先輩社員や年齢が近い社員から仕事やスキルアップ、考え方などについて教わる仕組みのことです。

リーダー的なポジションに付いている先輩から仕事の進め方を直接教えてもらったりメンバーへの指示の出し方を近くで確認したりすることで、リーダーシップを発揮するコツを理解できるでしょう。

また人間関係を構築できることもメンター制度を利用するメリットです。先輩社員とコミュニケーションを取っておくことで、自分がリーダーになったときに悩みを相談したり、アドバイスをもらったりもできるでしょう。

2. リーダーシップ研修を受ける

リーダーシップ研修に参加するのも、リーダーシップを身に付けるためにおすすめの方法です。リーダーシップ研修を受ければ、リーダーとして活躍するための知識を学べるだけではなく、実践的なスキルを習得できます。

個人ワークやグループワークを通して、チームメンバーとのコミュニケーションの取り方や分かりやすい指示の出し方などを学べるでしょう。

自分の行動の癖や改善点を把握できることも、リーダーシップ研修を受ける大きなメリットです。グループワークの中ではフィードバックを行うケースが多いため、相手から指摘されることで、自分の良い部分や悪い部分を客観的に把握できます。

3. リーダーシップに関する書籍を読む

書籍を読むことでもリーダーシップを高めることが可能です。リーダーシップに関する書籍は数多く出版されています。読書が好きな人や独学が得意な人は、リーダーシップに関する参考書を読んでみるとよいでしょう。

ただしリーダーシップを発揮するためには、知識を詰め込むだけではなく、実践することも大切です。書籍から得た知識を実際に組織やチーム内でアウトプットすることを心掛けましょう。

最初はうまくいかなくても、実践を繰り返すうちにリーダーシップが高まっていきます。

問い合わせバナー

リーダーシップの勉強におすすめの書籍3選

ここからはリーダーシップの勉強に役立つ書籍をピックアップして紹介します。どの本を読むか迷ったときは、ぜひ参考にしてください。

グロービスMBAリーダーシップ

『グロービスMBAリーダーシップ』は、リーダーシップ論に関する基本的な考え方を学べる、グロービス経営大学院による一冊です。行動理論・特性理論・条件適合理論など、さまざまなリーダーシップ論について網羅的に学べます。

サーバントリーダーシップや変革型リーダーシップといったリーダーシップのタイプについても学習でき、模擬授業スタイルで分かりやすく解説されているため、リーダーシップを初めて学ぶ人にもおすすめです。

【新版】グロービスMBAリーダーシップ

リーダーになる人に知っておいてほしいこと

『リーダーになる人に知っておいてほしいこと』は、パナソニックグループの創業者である松下幸之助氏による著書です。著書の中では、リーダーに求められる資質はもちろん、人としてどうあるべきかについても述べられています。

リーダーシップを発揮するためには、テクニックだけではなく人間力も必要です。リーダーを目指す人は、ぜひ読んでおきましょう。

リーダーになる人に知っておいてほしいこと

「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方

『「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方』は、スターバックスのCEOを務めた岩田松雄氏による著書です。この本を読めば、カリスマ性などを持っていない人でもリーダーとして活躍する方法を学べます。

リーダーとして結果を出すためには、チームメンバーの協力が欠かせません。周囲のメンバーに信頼され、団結力の高いチームを構築したい人は、ぜひこの本を読んでみてください。

「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方

問い合わせバナー

さまざまな勉強法でリーダーシップを高めよう

本記事ではリーダーシップを高めるための勉強方法やおすすめの書籍を紹介しました。メンター制度やリーダーシップ研修を利用して、チームメンバーに信頼されるリーダーを目指しましょう。

また時間があるときにはリーダーシップに関する書籍を読んでみるのもおすすめです。初心者向けの参考書も多いため、基礎知識の習得を目的として読んで、実践につなげていってください。

株式会社識学では、組織におけるリーダーシップやマネジメント、組織づくりなどに関するお役立ち資料を無料で提供しています。

管理職の方やマネージャーの方向けに無料マネジメント相談も受け付けているので、「組織を成長させたい」「リーダーとして組織やチームをどのように動かせばよいか分からない」などでお悩みの方はお気軽にご利用ください。

リーダーシップを育成する6つの方法を徹底解説!

書籍『数値化の鬼』の要約解説図をプレゼント!
書籍『数値化の鬼』図解要約資料

株式会社識学 代表取締役社長 安藤広大の執筆した書籍『数値化の鬼』が、なんと発売後 約1か月で12万部を突破しました!

この感謝を皆様にも還元すべく、株式会社識学では、『数値化の鬼』の図解解説資料を作成いたしました!

一度書籍をお読みになった方も、まだお手元にない方もどなたでも満足いただける完成度となっています!

眺めるもヨシ、印刷して目の付くところに飾るもヨシ、使い方は自由自在!

是非、こちらからDLしてくださいね!

関連コラム