識学の『無料セミナ―情報』はこちらから

中途採用の目的と失敗しないために必要なポイントを紹介

中途採用の目的

企業が成長を続けるためには、優秀な人材の確保が不可欠です。

自社において中途採用を検討しているものの、目的が明確にできず頭を抱えている担当者の方も多いでしょう。

本記事では、企業が中途採用を導入する目的や失敗しないために必要なポイントを紹介します。

目的を明確化することで、求職者から興味を持ってもらいやすくなり、優秀な人材を確保できます。

ぜひこの記事を読んで、中途採用を成功させるためのヒントを掴んでください。

▼識学マネジメントTips「良い採用、悪い採用のたった3つの違いとは?」

ビジネス書としては異例の30万部突破!
書籍『リーダーの仮面』の図説資料
をプレゼント!
リーダーの仮面図解

株式会社識学 代表取締役社長 安藤広大の執筆した書籍「リーダーの仮面」は、結果の出せるリーダーになるために必要なテクニックをまとめたリーダーシップ本の決定版!

優れたマネージャーに、才能・人間力・経歴は一切必要ありません!

誰でも実践できるマネジメントの原理原則PDF17ページにググっと凝縮!

ぜひ、DL頂き、皆さまの日々のマネジメントに生かしてください!

企業が中途採用を導入する目的

企業が中途採用を導入する目的は、以下の4つです。

  • 新たなスキルや経験を持った人材の獲得
  • 既存メンバーのスキルアップや育成
  • 事業拡大や新規事業への挑戦に向けた人材確保
  • 組織の多様性の確保

新たなスキルや経験を持った人材の獲得

中途採用の目的は、新たなスキルや経験を持った人材の獲得です。

優秀な人材が獲得できれば結果として、自社の競争力強化や業務効率の向上につながるでしょう。

多様なバックグラウンドを持った人材の採用は、企業にとって非常に重要です。

人材の多様性は問題解決能力やクリエイティブ性を高め、業務の効率化や新しいビジネスチャンスの創出が可能になるためです。

また、外部からの新しい視点を持った人材の獲得は、業界のトレンドや技術の最新動向を取り入れられるため、競争力が向上します。

関連記事:中途採用で即戦力を獲得するための環境整備とは?

既存メンバーのスキルアップや育成

中途採用者が持っている知識や経験は既存社員のスキルアップや育成にも役立ちます。

そのため、新規事業の開拓や新たな事業展開、業務の効率化なども具体性を持って推進できます。

このように新しいメンバーが持つ知識や経験を共有すると、組織全体のスキルアップと多様性が促進され、組織の成長や発展につながるでしょう。

事業拡大や新規事業への挑戦に向けた人材確保

事業拡大や新規事業に取り組むためには、業務に必要なスキルや知識を持った人材の採用が重要です。

例えば、デジタルトランスフォーメーションを進める企業が、AIやビッグデータなどの分野に新規参入する場合、それらの分野に詳しい人材を採用する必要があります。

事業拡大や新規事業に取り組む際は、業務に必要なスキルや知識を持った人材を採用することが不可欠です。

特に従来の業務とは異なる分野に進出する場合は、新たなスキルを持った人材を積極的に採用しましょう。

関連記事:すごい経歴の中途採用者に活躍してもらえる人材採用とは

組織の多様性の確保

中途採用は組織の多様性の確保につながるとされており、異なるバックグラウンドや経験を持つ人材を採用すると、新たなアイデアや切り口を取り入れられるでしょう。

例えば、IT企業のGoogleは「多様性と包摂性のある文化を推進することがビジネスにとって必要である」との考えから、中途採用による多様性の取り入れが積極的です。

また、トヨタ自動車ではグローバルな事業展開に対応するため、外国人や女性など多様な人材を確保し、企業価値の向上を目指しています。

組織の多様性は新たなアイデアや切り口を取り入れることで、企業の競争力が向上します。

中途採用は、異なるバックグラウンドや経験を持つ人材を採用できるため、組織の多様性の確保に貢献するでしょう。

中途採用を失敗しないために必要なポイント

中途採用を失敗しないために必要なポイントは、以下の3つです。

  • 採用後のフォローアップやフィードバックを徹底する
  • 採用計画の目的を明確にする
  • 採用情報の管理と共有を徹底する

採用後のフォローアップやフィードバックを徹底する

中途採用を失敗しないためには採用前の適切な評価と、採用後のフォローアップやフィードバックの徹底が重要です。

例えば、適切な評価が行われなかった場合、モチベーションやパフォーマンスが低下する恐れがあります。

また、採用後のフォローアップやフィードバックが不十分である場合、求職者が仕事内容に対して不安や不満を持ったまま仕事をしてしまい、やがて早期退職につながるかもしれません。

採用失敗による経済的損失は甚大であり、採用にかかるコストが無駄になる場合もあるでしょう。

このようなケースを避けるためには、求職者とのコミュニケーションを改善し、採用後も適切なフォローアップやフィードバックが大切です。

採用後にはこれらのポイントを意識して、失敗防止につなげましょう。

関連記事:~中途採用に関する調査 転職者編~ 転職後「こんなはずじゃなかった」と感じたことがある人 約7割

採用計画の目的を明確にする

採用計画を立てる際には、自社のビジョンや目的の明確化が重要です。

採用計画は単に人員補充のためだけではなく、自社のビジョンや目的を達成する役割を担っています。

例えば、ユニクロの採用理念は「積極的な採用」と「能力主義」であり、自社の成長と発展を支える人材の採用を目的としています。

また、採用面接においては、応募者の過去の行動や経験に注目して判断しているのです。

ビジョンや目的が決まれば、採用する人材の選択基準や評価ポイントも明確になり、採用成功率を高められます。

採用情報の共有と管理を徹底する

採用に関する情報を社内で共有・管理することで、情報の抜け漏れや重複を防ぎ、効率的な採用活動ができるでしょう。

採用活動では候補者の情報や面接のスケジュールなど、多岐にわたる情報を扱う必要があります。

しかし、情報が漏れたり誤った情報が共有されたりすれば、候補者の不信感につながり、離脱されるリスクがあります。

具体的な採用情報の共有・管理方法は、以下のとおりです。

  • 社内メールやチャットツールでの情報共有
  • クラウド型採用管理システムの導入
  • 社内共有ドライブの活用

実際にクラウド型採用管理システムを導入することで、候補者の情報や選考状況を一元管理でき、スムーズなコミュニケーションが実現できている企業があります。

また、社内メールやチャットツールを活用すると、選考日程の調整や面接結果の共有が迅速かつ円滑にできます。

採用活動では情報の共有・管理は非常に重要です。

社内メールやチャットツールの活用、クラウド型採用管理システムの導入など、自社に最適な情報共有方法を選択し、採用活動を効率的に進めることが求められるでしょう。

まとめ

中途採用の目的とは自社にはない新たなスキルや経験を持った人材の獲得です。

単に人材の補強だけではなく、既存メンバーのスキルアップや育成にも良い影響を与えます。

また、事業拡大や新規事業への挑戦に向けた人材の獲得をすることで、新たなアイデアや切り口を取り入れられるでしょう。

近年、人材不足や多様性の尊重などの背景から、中途採用を積極的に導入するケースが増えています。

中途採用によって新しい刺激を得られたり、キャリアアップの機会を提供できるのがメリットです。

採用担当者として中途採用の適切な導入を検討している場合には、中途採用の目的を理解した上で、活用するようにしましょう。

書籍『数値化の鬼』の要約解説図をプレゼント!
書籍『数値化の鬼』図解要約資料

株式会社識学 代表取締役社長 安藤広大の執筆した書籍『数値化の鬼』が、なんと発売後 約1か月で12万部を突破しました!

この感謝を皆様にも還元すべく、株式会社識学では、『数値化の鬼』の図解解説資料を作成いたしました!

一度書籍をお読みになった方も、まだお手元にない方もどなたでも満足いただける完成度となっています!

眺めるもヨシ、印刷して目の付くところに飾るもヨシ、使い方は自由自在!

是非、こちらからDLしてくださいね!