識学の『無料セミナ―情報』はこちらから

OD(Organization Development)とは?目的や手順、注意点を解説

ODtowa

OD(Organization Development)とは「組織開発」のことで、組織を改善するための取り組みや活動のことです。

人材開発と一緒くたにされがちな言葉ですが、ODは組織全体の育成を、人材開発は各従業員の育成を担う点において異なります。

本記事ではOD(Organization Development)について、

  • 概要や目的
  • 重要視される理由
  • 手順やフレームワーク
  • 注意点
  • 依頼する場合のコンサルの選び方

を解説していきます。

ビジネス書としては異例の30万部突破!
書籍『リーダーの仮面』の図説資料
をプレゼント!
リーダーの仮面図解

株式会社識学 代表取締役社長 安藤広大の執筆した書籍「リーダーの仮面」は、結果の出せるリーダーになるために必要なテクニックをまとめたリーダーシップ本の決定版!

優れたマネージャーに、才能・人間力・経歴は一切必要ありません!

誰でも実践できるマネジメントの原理原則PDF17ページにググっと凝縮!

ぜひ、DL頂き、皆さまの日々のマネジメントに生かしてください!

OD(Organization Development)とは

ODとは「Organization Development」の略称で、日本語では「組織開発」と呼ばれます。

組織の効果性や健全性を向上させること、また組織が環境や状況の変化に対応できるように、組織を構成する人材の価値観や態度、風土、人間関係を改善させるための変革や活動を指しています。

簡潔に述べるなら、「より良い組織を目指していこう」または「組織の力を高めよう」というようなイメージです。

目的

ODの主な目的は、組織が環境の変化に対応しつつ組織自体も変化し、健全・効果的に機能することです。

広義の意味においては「集団の相乗効果が発揮されるように組織を構築し、各従業員の意欲を引き出し、生産性を上げていくこと」ということもできます。

例えば、各従業員の能力が高く全員が優れたプレイヤーだったとしても、組織で成果をあげる以上、チームワークが重要になります。

個人のパフォーマンスを最大限に発揮できたとしても、他の従業員との関係性が悪ければ、チーム・組織としてのパフォーマンスは下がるでしょう。

だからこそ、ODによって一人ひとりの関係性を深め、信頼関係を構築していくことが重要なのです。

関連記事:組織改革とは?メリットや課題、成功させるためのポイントを解説!

重要視される理由

もともとODは1950年代にアメリカで生まれた後、欧米を中心に普及していきました。

日本において重要視されるようになった理由は、終身雇用や年功序列などの日本的雇用慣行の崩壊と、「成果主義の台頭」や「人材の流動化」が進んだことが挙げられます。

これらにより、業務遂行において「どのように人間関係を構築していくか」「どのようなプロセスで意思決定されているのか」など、人と人との関係性の質が変化しました。

このような状況に対応するためにも、組織やコミュニケーション上の課題を発見し、自ら改善策を実施していくODが注目されるようになったのです。

関連記事:それ、「風土疲労」じゃありませんか ―外国人教育から見えてきた日本の企業風土の課題―

定義

ODの著名な研究者であるエドガー・シャインは、ODの「O(組織)」を「ある共通の目的・目標の実現のために、多くの人々が活動を合理的に共同させること」と定義しています。

ただ、一般的にODについて明確に定義されているわけではないため、各社によってさまざまな定義が存在します。

しかし、一般的には下記の3つが共通しています。

  • 行動科学の理論・手法を活用すること
  • 組織の効果性や健全性を向上させること
  • 組織のプロセスに対し、計画的な働きかけをする活動であること

OD(Organization Development)を実施する手順とは

ODには決められた方法はありませんが、王道とされる一般的な手順があるため、ここではそれを解説していきます。

①.目的の明確化

ODは組織の健全性を高めることなどが主な目的ですが、ODそのものは手段です。

したがって、ODを行う際はまずは「どのような組織にしたいのか?」を明確にしましょう。

②.課題の発見と設定

人間関係やコミュニケーションがどのように行われているかは、見ただけで判断することはできません。

したがって、ODを実施する際は現状の課題を洗い出す必要があります。

従業員へのヒアリングやアンケートを通して、情報を収集することが有効です。

その結果、得た情報をもとに課題を設定します。

関連記事:組織課題の把握・解決法を解説!組織における管理職の役割とは?

③.まずは小さく始める

設定した課題をどのように解決するのかを検討しましょう。

ただし、いきなり全社で展開するのではなく、まずは小さく始めて本当に効果があるのかを確かめます。

④.効果測定

解決策をテストした後は、実際に効果があったのかを測定します。

方法としては、アンケートやインタビューなどで意識調査を行うのが良いでしょう。

⑤.全社的に展開

効果があることが確認できたら、全社的に展開していきます。

ここでも急に広げるのではなく、部署単位、事業所単位とステップを踏んで、最終的に組織全体に適用することが望ましいでしょう。

OD(Organization Development)の主なフレームワークとは

ODを実施する際に、よく活用されているフレームワークには下記のようなものがあります。

フレームワーク 内容
ミッション・ビジョン・バリュー 組織が成長する際のベースとなる「企業理念」を構成する3つの要素のこと。

ミッション(存在意義)、ビジョン(目指す姿)、バリュー(価値観)を定義する。

OKR 目標管理手法の一つ。企業、チーム、個人の目標を連携させることで、同じ目標に向かって計画を進めることが目的。

ODの手法としてGoogleやMeta(元Facebook)が導入している。

タックマンモデル チームビルディングの手法。

チームメンバーが形成期、混乱期、統一期、機能期、散会期の5つの段階を経て、目標達成に至るステップをモデル化している。

関連記事:OKRとは?Googleやメルカリも採用している目標の設定方法や成功への道筋

まとめ

組織開発はやや抽象的な表現のため、わかりづらい部分があると思います。

その際は、フレームワークから立ち返り考えてみるようにしましょう。

書籍『数値化の鬼』の要約解説図をプレゼント!
書籍『数値化の鬼』図解要約資料

株式会社識学 代表取締役社長 安藤広大の執筆した書籍『数値化の鬼』が、なんと発売後 約1か月で12万部を突破しました!

この感謝を皆様にも還元すべく、株式会社識学では、『数値化の鬼』の図解解説資料を作成いたしました!

一度書籍をお読みになった方も、まだお手元にない方もどなたでも満足いただける完成度となっています!

眺めるもヨシ、印刷して目の付くところに飾るもヨシ、使い方は自由自在!

是非、こちらからDLしてくださいね!