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世界一のバンドに学ぶビジネスのコミュニケーション術

昨年、映画「ボヘミアン・ラプソディー」が大ヒットしました。主役として一気に人気が高まったクイーンは、世界で最も成功した英国のバンドとしても知られています。

彼らは一見すると、まるでエキセントリックな才能の集まりが、偶然に音楽の魅力によって成功し、開花したように見えます。しかし、伝記やインタビューを見ていくと、彼らはビジネスに非常に自覚的なバンドだったことがわかります。その成功の根本には、実は周到な努力と知恵があったのです。そしてその知恵は、現在のビジネスにも通じるものばかりであることがわかります。

フレディ・マーキュリーの生前の言葉を集めた「 Freddie Mercury His life in his own words」という書籍から、世界一のバンドの秘訣を学んでみましょう。

 

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才能がある人を集めただけではダメ

 

ロックバンドは、ただ、素晴らしいミュージシャンを集めたら成功するのでしょうか? クイーンのリード・ボーカルであるフレディ・マーキュリーの答えは「NO」です。

「俺はなんて素晴らしいミュージシャンなんだ! なんて素敵な歌を書いたんだ!というだけではダメなのだ」[1]とフレディは言っています。

それにはどうすればいいか。

フレディは市場に入る時期を間違えないこと、自分をどう見せるかに自覚的になること、と言っています。クイーンはそのために、突飛な化粧を施し、市場に「ショック」を与えます。要するに、「既存のバンドとは何かが違う」ということをあえて見せ、目立とうとしたのです。

ビジネスでも同じかもしれません。アイデアが良いだけでも、優秀な人を集めるだけでもたりません。マーケティングの戦略を持って「自分をどう見せるか」を考え、市場に取り組む人々の集団であるべきだというのです。

実は私のいた編集の現場でも同じでした。
クリエイターとして優秀な人を集めて、良いものを作るだけではなく、それをどのように読者に届けるかまでを考えないとなりません。そして、「正しい時期に市場に投入する」ーーつまり、何かを市場に届けるとき、それは早すぎても遅すぎてもいけません。

さらにそれが市場に今までなかった「新しいもの」であることを受け手である読者にアピールしないといけないのです。

 

利益を上げなければビジネスではない

 

フレディ・マーキュリーは、取り組むビジネスがどんなものかを自覚し、どうやって利益をあげるかを考えよと言っています。

クイーンは初期にそれなりにレコードの売り上げがあったのにもかかわらず、バンドにほとんどお金が残らなかったことはよく知られています。

クイーンの「オペラ座の夜」というアルバムには、有名な「デス・オブ・トゥー・レッグス」という歌があります。

これはクイーンが初期に関わったトライデント・スタジオのノーマン・シェフィールドへの悪口を歌ったものだと言われていて、歌詞を聞くと悪口ばかりでびっくりします。当時のクイーンはレコードの売り上げがあったにもかかわらず、メンバーに分配されるお金が少なかったと、怒りをぶつけたのです。

これら初期の手痛い失敗から、クイーンは自分たちでマネジメントを強化することを学びます。面倒臭くても、自分たちでビジネスをマネージしなくれはならないのです。

これは日本の芸能界やエンタテインメント・ビジネスなどでもときどき指摘されています。
ビジネス上でどう利益をあげるか。その利益をどう分配しているかにいつも自覚的でなければ、持続させることは難しくなるでしょう。

 

自分たちを助けてくれる正しい人々を探し出せ

 

そのためには、付き合う人たちを慎重に選ばなければならない、というのが彼の主張です。

例えば、バンドにとっては「良いマネジメント」が不可欠だったとしています。
フレディ自身も「我々は、だんだん非常にマネージメントしにくいグループになっていった。なぜならたくさんのことを要求するからだ」[1]と認めています。

彼は書籍でも、「一旦成功するといろんな奴が寄ってくるんだ。それが本当に生き残りに関わるテストとなる。ちょっとでもスキを見せたら、ヒルどもがあなたの血をなくなるまで吸いにやってくるだろう」[1と書いています。

「人々は、アーティストには「脳みそがない」と思っている」[1]と。

クイーンのベーシストのジョン・ディーコンはビジネスを非常に注意深くみていたと、フレディは言います。「彼はすべきこと、すべきでないことを全部知っていた。(中略)ジョンがそれで良いよと言わなければ、グループは何もできなかった[1]」と書いています。組織にこうしたブレーンがいることは、大きな意味を持つのです。

 

仲間とは正しい喧嘩をせよ

 

外との争いの一方で、バンド内部にも争いがありました。内部の争いについてのフレディの意見は少し違います。

「実際に、多くのバンドがお金のことで簡単に分裂してしまうんだ」[1]とフレディはいいます。クイーンは同じメンバー4人でずっと続いた珍しいバンドの一つですが、多くの同時期のバンドがメンバー交代を経験したり、解散したりしています。

フレディは、バンド内部の争いは、避けて通れないといいます。「そこには常に戦いがあった。ただし、それはとても健全なことだ」と。もしもし異論を言わなければ、「俺たちはただのイエスマンになるだけだ」と。

喧嘩することと、一緒に働くことは、同じ目標を持っていれば両立する、と。「原則的に自分たちの目的は良い音楽を届けることだ」と知っていた[1]、と。

多くのバンドが解散してしまうのは、通常あるメンバーのエゴが強すぎることが要因になる。

「もし一人強い人間がいると、他の人間は、このクソッタレは強すぎるな。他のバンドに行こうかな、となる。だから、我々はどうにかしてこのエゴをコントロールするように気をつけたんだ。それには、お互いにリスペクトを持つことが重要だ[1]」と。

以前、私のいた編集部ではよく内部の喧嘩はどんどんせよ、と言われていました。「著者やデザイナーと仕事上の議論はどんどんしろ」ということです。お互いへのリスペクトを忘れず、「最終的に良いものを読者に届ける」という同じ目標さえ忘れなければ、それはむしろ有益だ、ということです。

 

評論家を気にするな

 

クイーンは、初期から「レッド・ツェッペリンやイエスの二番煎じ」などと言われ、評論家からの厳しい酷評に晒されたバンドでした。クイーンを題材にした映画「ボヘミアン・ラプソディー」も同様で、映画評論家から酷評されたことはよく知られていますが、彼らのメッセージは一貫して「気にするな」です。

フレディは評論家がクイーンを「ハードロック」や「ポップス」などの何かの音楽にカテゴライズすることに批判的でした。ブライアン・メイも「ボヘミアン・ラプソディー」の大ヒットに関して、評論家を皮肉った発言をしています。

いかがでしょうか。

最高のバンドの知恵は、現在のビジネスにも十分活かせるものばかり。とくに「共感の時代」「個人の時代」と言われる現代では、多くの人を捉えたバンドの軌跡は大いに参考になります。

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参照
[1]出典 
Freddie Mercury: His Life in His Own Words
by Greg Brooks (Editor), Simon Lupton, Jer Bulsara (Foreword)

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