識学の『無料セミナ―情報』はこちらから

「サーバントリーダーシップ」の意味、提唱者

「サーバントリーダーシップ」の意味、提唱者

ビジネス書としては異例の30万部突破!
書籍『リーダーの仮面』の図説資料
をプレゼント!
リーダーの仮面図解

株式会社識学 代表取締役社長 安藤広大の執筆した書籍「リーダーの仮面」は、結果の出せるリーダーになるために必要なテクニックをまとめたリーダーシップ本の決定版!

優れたマネージャーに、才能・人間力・経歴は一切必要ありません!

誰でも実践できるマネジメントの原理原則PDF17ページにググっと凝縮!

ぜひ、DL頂き、皆さまの日々のマネジメントに生かしてください!

サーバントリーダーシップ(Servant leadership)の意味

サーバントリーダーシップとは「リーダーとは、まず相手に奉仕し、その後に相手を導いていくものである」というリーダーシップ哲学

支援型リーダーシップとも呼ばれ、ロバート・K・グリーンリーフがAT&Tでの勤務や教育コンサルタントとしての経験と、応用倫理研究センターで組織研究を行った結果をもとに提唱した理論である。

サーバントとは、召し使い・使用人・従僕という意味であり、リーダーがチームの環境整備・課題解決を推進していくという役割を果たす。

部下の気持ちを汲み取ってリーダー自らがコミュニケーションを図ることで、彼らの目標が達成に向かうように教育支援を施す考え方。

サーバントリーダーシップは、リーダー自らが部下に奉仕や支援を行い、周囲から信頼を得ることで主体的に協力を得られる状況創出を可能にする。

リーダーが部下に命令して引っ張る「支配型リーダーシップ」に相対するものと位置付けている。

<<関連記事>>

サーバントリーダーシップとは? サーバントリーダーシップとは?「支援型リーダーシップ」の効果や事例を徹底解説!

テーマリーダーシップ
理論(コンセプト)名称:サーバントリーダーシップ
提唱者:ロバート・K・グリーンリーフ 教育コンサルタント 応用倫理研究センター創設者
時期1977年 原著「サーバントリーダーシップ」刊行

[adrotate group=”15″]

関連書籍リンク:
サーバントリーダーシップ
https://www.amazon.co.jp/dp/4862760406

<<「サーバントリーダーシップ」の要約>>

<<導入事例>>
書籍『数値化の鬼』の要約解説図をプレゼント!
書籍『数値化の鬼』図解要約資料

株式会社識学 代表取締役社長 安藤広大の執筆した書籍『数値化の鬼』が、なんと発売後 約1か月で12万部を突破しました!

この感謝を皆様にも還元すべく、株式会社識学では、『数値化の鬼』の図解解説資料を作成いたしました!

一度書籍をお読みになった方も、まだお手元にない方もどなたでも満足いただける完成度となっています!

眺めるもヨシ、印刷して目の付くところに飾るもヨシ、使い方は自由自在!

是非、こちらからDLしてくださいね!

関連コラム