識学の『無料セミナ―情報』はこちらから

マネジメントの勉強方法とは?具体的な方法や実際の業務内容を解説

マネジメントの勉強方法とは

マネージャーに任命された方の中には、マネジメントの勉強方法がわからず不安を感じる方もいるのではないでしょうか。

マネジメント業務に携わるうえで、必要な知識や心構えを学んでおくのは重要です。

本記事では、マネジメント業務に関するおすすめの勉強方法を解説します。

マネジメントの勉強方法や書籍、明日から取り組める具体的な行動が理解できるため、ぜひ参考にしてください。

ビジネス書としては異例の30万部突破!
書籍『リーダーの仮面』の図説資料
をプレゼント!
リーダーの仮面図解

株式会社識学 代表取締役社長 安藤広大の執筆した書籍「リーダーの仮面」は、結果の出せるリーダーになるために必要なテクニックをまとめたリーダーシップ本の決定版!

優れたマネージャーに、才能・人間力・経歴は一切必要ありません!

誰でも実践できるマネジメントの原理原則PDF17ページにググっと凝縮!

ぜひ、DL頂き、皆さまの日々のマネジメントに生かしてください!

マネジメント業務とは

マネージャーが行う業務は主に次の3つです。

具体的にどのような業務内容なのか解説します。

  • 目標管理
  • 人材育成
  • 業務管理

関連記事:マネジメントの仕事とは?主な種類や内容、効果を高める手法も解説

目標管理

最初に目標を設定し、チームとして進むべき方向を明確にします。

そのうえで、チームの目標を達成するために、メンバーのスキルや意欲などを踏まえた個人の目標を設定していく必要があるのです。

実際に目標を設定する際には、数値や具体的な行動など、定量的な目標を含めましょう。

そうすることで、自分が何をすべきなのかが明確に伝わります。

たとえば目標を数段階に分けると、スムーズな業務の振り返りや現状の把握が可能です。

また、目標を設定したあとも、定めた目標に正しく向かっているかどうか、定期的な進捗確認が大切になります。

関連記事:マネジメントで目標設定が重要な理由とは?おすすめの「目標設定フレームワーク」も紹介

人材育成

マネジメントしているメンバーが能力を最大限に発揮できるようにサポートします。

メンバーそれぞれの個性や価値観を把握して、個人に適した方法を提案し、育成につなげる工夫が重要です。

業務に取り組みながら必要なスキルを指導していくだけでなく、研修や勉強会などを設定しましょう。

また、メンバーが自分の能力や適性を発揮できているか、目標の進捗状況は順調か、定期的に確認することも大切です。

業務にも適性があり、メンバーによって向き不向きがあります。

不向きな業務では、スキルや知識の取得が遅く、メンバーのモチベーションも下がるため、成長が遅れてしまいます。

指導・業務の内容がメンバーの希望や適性に沿っているかコミュニケーションを通じて把握することで、より最適な指導や業務の割り振りが可能です。

成長につながっているかどうか、マネジメントの観点で評価する点も忘れてはいけません。

関連記事:人材育成に必要なマネジメントの方法とは|必須スキルも徹底解説

業務管理

設定した目標の達成に向けて、業務の采配や進捗管理、業務改善の必要性などを判断します。

メンバーの能力に合わせた業務分担を検討し、円滑に業務を進められるような人員配置を行なうのが重要です。

この際、個々の能力だけでなく、性格や考え方などの違いも考慮して人員を配置しましょう。

そのうえで、メンバーとの「報告・連絡・相談」を適切に行い、業務の進捗状況を把握します。

また、メンバーが悩みや問題を相談できるように、日頃から話しかけやすい雰囲気を意識しておくことも大切です。

業務の進行でトラブルがあった場合は、改善策を考えるのもマネージャーの重要な役割と言えます。

マネジメントの勉強におすすめの方法3選

ここでは、マネジメントに関する勉強方法としておすすめの方法を3つ解説します。

  • 参考書やマネジメント本を利用する
  • 資格を取得する
  • マネジメント研修を受ける

参考書やマネジメント本を利用する

マネジメントについて初めて勉強をする際には、以下の内容に触れている本や参考書を基準にしましょう。

  • マネジメントの基本的な内容が書かれている
  • 実践的な内容が書かれている
  • モチベーションを促すコーチングについて書かれている

まずはマネジメントの基本的な部分から学ぶ必要があります。

基本的な内容が書かれている本は論理的で難しく感じるかもしれませんが、何事も基本が大切です。

日常業務に活かせるようなノウハウを学べる、実践的な内容の本も合わせて読むと、イメージもつきやすく、理解しやすいでしょう。

また、コーチングについて書かれている本であれば、チームが効率よく業務を進めるための士気をあげる方法も学ぶことができます。

関連記事:マネジメントを学びたい人におすすめの本20選

資格を取得する

マネジメントの基礎を身につけるためには、資格を取得するのもおすすめです。

資格を取得する際は、なぜその資格が必要なのか、これからの自分にどう活かせるか考えたうえで、取得する資格を選びましょう。

マネジメント業務に活かせる資格の例として「ビジネスマネージャー検定」が挙げられます。

管理者に必要とされるマネジメントの知識を体系的に習得できる検定のため、初めてマネジメント業務に携わる方におすすめの検定です。

資格を取得すると、マネジメントに対する理解度を客観的に判断できるようになるため、自信にもつながるでしょう。

マネジメント研修を受ける

メンバーに対する指導方法や、業務の管理について幅広く学べるのがマネジメント研修です。

また、マネジメント研修では、コミュニケーション術やメンタルケアなどの知識についての指導を受けることも可能です。

マネジメント研修を受けるとマネジメント業務の全体像を把握しやすくなります。

実際のマネジメント業務に対する不安も減らせるでしょう。

関連記事:人材育成におけるマネジメントとは?【成功のためのポイントも解説】

マネジメント勉強におすすめの本3選

ここでは、マネジメントを勉強するためにおすすめの本を3冊紹介します。

  • マネジメント基本と原則
  • 最高のコーチは、教えない。
  • 世界一ワクワクするリーダーの教科書

マネジメント基本と原則 ー ピーター・F・ドラッカー

マネジメントを定義したことで有名なピーターF.ドラッカーの著書であり「マネジメント」の主旨がわかりやすくまとめられた本です。

表面上のテクニックではなく、マネジメントの本質や組織マネジメントのあり方などが記されているため、初めてマネージャーに任命された方に、一度は手にとって欲しい一冊です。

関連記事:【ドラッカーの名言】マネジメントやイノベーションの本質から学ぶ企業が取るべき指針とは?

最高のコーチは、教えない。 ー 吉井理人

北海道日本ハムファイターズの投手コーチを経験した吉井理人氏が、メンバーを成長させるためのコーチングの本質について解説した本です。

メンバーの能力を最大限に発揮させ、成功に導くためのコーチングの基礎や、結果を出すために必要なルールなどが記されています。

単に技術や考え方を教えるのではなく、本人に考えさせるコーチングについて、基礎から実践までを紹介しているのがポイントです。

初めてマネージャーに任命された方でも、すぐに実際の業務に活かせます。

世界一ワクワクするリーダーの教科書 ー 大嶋啓介

居酒屋てっぺんの経営者で、メンタルトレーナーとして高校球児を甲子園へと多数導いた大嶋啓介氏による著書です。

どんな状況であってもワクワクし続け、成功に導くリーダーになるための答えが、多くの事例とともに記されています。

この本では、「最高の結果を出すリーダーに必要なものは何か」を教えてくれます。

これからチームのリーダーとしてマネジメント業務に携わる方にとって、リーダーのあり方を学べる一冊です。

マネジメントの勉強と共に意識したい5つのポイント

ここでは、マネジメントを勉強する際に意識しておきたい、5つのポイントについて解説します。

以下のポイントを意識して勉強し、マネージャーとして必要な能力を身につけましょう。

  • 積極的にコミュニケーションを取る
  • 感情ではなく冷静に判断する
  • 責任感のある行動を示す
  • 計画的に行動できる
  • 周りの状況を把握できる

積極的にコミュニケーションを取る

スムーズに業務を進めるためには、メンバーと積極的にコミュニケーションをとって、良好な関係を築く必要があります。

コミュニケーションのメリット

また、積極的にメンバーとコミュニケーションを取ると、性格や思考を把握できるため、個人に適した指導やポジションを与えることが可能です。

積極的なコミュニケーションは、メンバー間の関係を良好にし、結果、指導やアドバイスもやりやすくなり、成長を促します。

コミュニケーションが希薄な方は、出退勤時の挨拶から始めましょう。

感情ではなく冷静に判断する

業務を進行する中でトラブルや問題が発生することは珍しくありません。

その際に感情的になってメンバーを責めてしまうと、余計にトラブルが拡大し解決に時間がかかってしまう場合があります。

マネージャーは、トラブルが発生した際でも焦りや怒りをコントロールし、冷静に判断する力が必要です。

メンバーがトラブルを起こした場合でも相手の立場を理解し、失敗を攻めるよりも寄り添って解決策を指南することを心がけましょう。

どのような場面でも冷静に物事を判断するために、日頃から感情のコントロールを意識することが大切です。

関連記事:マインドフルネスとは?意味や初心者でも簡単にできる方法を解説

責任感のある行動を示す

責任感のある行動は、メンバーからの信頼にもつながります。

たとえばトラブルが発生した際に、メンバーだけに任せず、具体的な解決策や対応策を示すと、メンバーも安心してトラブルに対処できます。

また、責任感のある行動はチーム全体の意識改善にもつながるため、メンバーの模範としても意識するべきです。

関連記事:信頼される上司になるには?10の特徴と信頼関係を築くためのポイントについて解説

計画的に行動できる

目標に向けた業務内容を適切に把握し、期日から逆算してメンバーに指示を出す必要があります。

また、メンバーに対して成長目標が達成できるように現状の課題を把握し、計画を立て直して管理するのもマネージャーの重要な役割です。

定期的な報告会や日報確認など、メンバーの状況を把握する機会を設けると、計画が立てやすいでしょう。

周りの状況を把握できる

業務の進捗やスケジュールの管理を適切に行なうためには、メンバーが現在どのような状況であるのかを把握するのが重要です。

さらに、チームで効率良く業務を行なうためには、日々変化するメンバーの心情を理解するのも欠かせません。

業務に関する悩みや、進捗状況などを定期的に確認する場を設けましょう。

チームの現状や問題点、課題を適切に理解し、円滑に業務を進めていくためにも周りの状況を把握できる力は必須と言えます。

まとめ

マネジメント業務では、設定した目標に向かってメンバーとコミュニケーションをとりながら、円滑に業務を進めていく必要があります。

また、メンバーの能力や個性を把握し、適切に育成するのもマネージャーの役割です。

初めてマネジメント業務に取り組む際は、本や研修などを活用してマネジメントについての勉強を積み重ね、知識を深めるのが良いでしょう。

マネージャーに任命された方は、まず積極的にメンバーとのコミュニケーションを取り、一人ひとりの個性を把握することから始めてみてください。

書籍『数値化の鬼』の要約解説図をプレゼント!
書籍『数値化の鬼』図解要約資料

株式会社識学 代表取締役社長 安藤広大の執筆した書籍『数値化の鬼』が、なんと発売後 約1か月で12万部を突破しました!

この感謝を皆様にも還元すべく、株式会社識学では、『数値化の鬼』の図解解説資料を作成いたしました!

一度書籍をお読みになった方も、まだお手元にない方もどなたでも満足いただける完成度となっています!

眺めるもヨシ、印刷して目の付くところに飾るもヨシ、使い方は自由自在!

是非、こちらからDLしてくださいね!