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ビジネスにおける理念とは?企業理念・経営理念の目的やメリット、混同されがちな言葉との違いを解説

ビジネスにおける理念とは?

ビジネスにおける「理念」について、どのようなイメージを持っていますか?

「ミッション」や「ビジョン」など混同されがちな言葉が多く、それぞれの違いを正しく把握できていないビジネスパーソンも少なくありません。

そこで本記事では、企業における理念について、

  • 概要や混同されがちな言葉との違い
  • 経営理念や企業理念
  • 重要性やメリット
  • 設定するポイントや浸透させるポイント

などを解説していきます。

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理念とは

理念とは、何らかの物事に対して「このようにあるべきだ」というベースとなる価値観や考え方のことです。

ビジネスにおける理念とは、「自社がなすべきこと」や「会社組織の存在意義」「どのような目的で事業活動を行うのか」といった普遍的な価値観を表します。

理念を具体的な方針に落とし込むことで、従業員が向かうべき方向性や自社の目指す方向性が明確になるのです。

また、理念は社内に浸透され、経営判断や従業員が行動する際の基準となります。

理念と混同されがちな言葉との違いとは

ここでは、間違われやすい言葉との違いを見ていきましょう。

ミッションとの違い

ミッションとは、「使命」や「任務」、「役割」などの意味をもっており、ビジネスにおいては「企業が達成を目指すべき目標」や「自社が果たすべき役割」、「自社の存在意義」などを表します。

また、ミッションに基づく企業の行動指針のことを「ミッションステートメント」と呼び、経営の理念を実現するための判断基準となります。

ビジョンとの違い

一方でビジョンとは、企業理念をもとにしてつくった目標などのことです。

事業活動によって達成したい中長期的な目標であり、環境や時代の変化に合わせて適切に変えていくことが求められます。

企業理念とは

会社にとって最も重要な価値観のことです。

自社の存在意義や存在理由、「何のために企業を経営していくのか」など、根本的な考え方を指しています。

従業員の行動規範や企業風土を健全に保ち、改善し続けるような文言が入っていることが多いです。

また、対外的には企業イメージの向上、対内的には従業員の意識の統一を図ります。

企業理念の目的

企業理念を定める目的は主に下記の3つです。

判断基準として役立つ

1つ目の目的は、経営における判断基準にすることです。

順調に経営ができているときよりも、経営が危うくなったときにこそ、企業理念の真価が問われます。

なぜなら、経営判断に迷うときやトラブルが生じたとき、明確な企業理念があればブレずに判断を下せるためです。

従業員の足並みを揃える

2つ目の目的は、従業員の足並みを揃えることです。

企業理念は会社のベースとなる価値観・行動指針であるため、明確化して社内に浸透させることで、従業員に統一感のある行動を促せます。

また、社内の隅々まで浸透していれば、それを基準に従業員が自立的に判断・行動できるようになるため、組織力が向上するでしょう。

企業ブランドの向上

3つ目の目的は、企業ブランドの向上です。

企業理念を対外的にアピールすることで、「自社が社会に対してどのように貢献しているのか、またしていきたいのか」を発信できます。

経営理念とは

経営理念とは、経営者の哲学・信念をもとに作成した、企業の根本的な活動方針のことです。

経営者がもつ想いや考え方などにルーツがあるため、書籍などを参考に作成したり、他社の事例を参考にしても意味がありません。

したがって、綺麗事を述べるのではなく、経営者の想いを形にする必要があります。

経営理念と企業理念の違い

企業理念と経営理念は、広義の意味ではほとんど同じだとされています。

しかし、企業理念は会社の最も根本的な価値観であり、創業者が重視する意思や信条というように解釈できます。

その一方で、経営理念は創業者の価値観に基づいて、時代や環境の変化、ニーズによって都度再定義されるものです。

つまり、企業理念は普遍的なものですが、経営理念は時代に合わせて変化していくものだといえるでしょう。

ビジネスにおける理念の重要性とは? 掲げるメリットを解説

前述したように、経営理念は時代や経営者の変遷に応じて再定義していくことが重要であり、変化に柔軟に適応していかなければなりません。

そこで、ここでは経営理念のメリットについて解説していきます。

自社に最適な人材の確保

1つ目のメリットは、自社に最適な人材を確保できることです。

人材採用の際に経営理念をアピールすることで、自社が掲げる理念に共感する人材を集めることができます。

これにより、自社の価値観に沿った最適な人材を確保することができ、定着率の向上にも貢献するでしょう。

従業員のモチベーション向上

2つ目のメリットは、従業員のモチベーション向上です。

経営理念を社内外に発信することで、従業員は「社会に大きな貢献をしている企業に勤めている」という意識を持つことができます。

これにより、仕事に対するモチベーションの維持・向上につながります。

まとめ:理念の重要性について

会社経営をするうえで、理念は重要です。

ただし、大きな理念を掲げたとしても従業員すべてが理解できるとは限りません。

もし理念を掲げているものの、組織運営がうまくいかないとお困りの場合には、弊社識学まで無料相談してみてください。

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