識学の『無料セミナ―情報』はこちらから

ワークエンゲージメントとは?正しい意味や識学的視点の高め方を解説

生産性の向上や離職率を下げることは、企業にとって喫緊の課題となっています。そこで、近年ではこのような課題を解決するために、ワークエンゲージメントを高めることが注目されています。

本記事ではワークエンゲージメントの正しい意味や高めるメリット、識学的視点で高める方法を解説していきます。

ビジネス書としては異例の30万部突破!
書籍『リーダーの仮面』の図説資料
をプレゼント!
リーダーの仮面図解

株式会社識学 代表取締役社長 安藤広大の執筆した書籍「リーダーの仮面」は、結果の出せるリーダーになるために必要なテクニックをまとめたリーダーシップ本の決定版!

優れたマネージャーに、才能・人間力・経歴は一切必要ありません!

誰でも実践できるマネジメントの原理原則PDF17ページにググっと凝縮!

ぜひ、DL頂き、皆さまの日々のマネジメントに生かしてください!

ワークエンゲージメントとは

ワークエンゲージメントとは、従業員の精神的な健康度や働いているときに感じる充実度、心理的状態を示す概念です。

ユトレヒト大学のシャウフェリ教授が提唱した概念で、主に下記の3つの要素を満たした心理状態を指しています。

  • 熱意
  • 没頭
  • 活力

ワークエンゲージメントによって従業員の健康や生産性が大きく左右されるため、近年では日本でも注目を集めています。2019年に厚生労働省に公表した「令和元年版労働経済の分析」でも、「働きがい」として言及されており、

“「働きがい」の向上により、定着率や離職率に加え、働く方のストレス・疲労感、労働生産性、顧客満足度等が改善する可能性あり。”

としています。

(引用:令和元年版 労働経済の分析丨厚生労働省

要素

ワークエンゲージメントは3つの要素で成り立っています。

熱意:仕事にやりがいを感じる

「熱意」とは、仕事に誇りを持って積極的に取り組み、仕事に対して意味を見出して、やりがいを感じている状態のことです。従業員に熱意があれば、チャレンジ精神や意欲が増すため、新たな製品やサービスの開発につながり、熱心に努力をするようになるでしょう。

没頭:仕事にのめり込む

「没頭」とは仕事にのめり込んでいる状態で、幸福感を感じて時間が速くすぎるような感覚になり、仕事を終えても常に仕事のことを考えてしまう状態を指しています。従業員が仕事に没頭していれば生産性が上がり、業務上のミスの削減も期待できるでしょう。

活力:いきいきと仕事をしている

「活力」とは、いきいきと仕事をしている状態で、心理的にも回復力があり、難しい課題にも対しても積極的に取り組むことができる状態を示しています。従業員に活力があれば、ストレス下でも前向きに仕事を楽しむことができるでしょう。

関連する概念

ワークエンゲージメント以外の、従業員の精神的な側面を表す概念を解説していきます。

ワーカホリズム(ワーカホリック):ネガティブな過剰労働

「ワーカホリズム」とは、従業員の活動水準が高いものの、ネガティブな感覚を持ちながら働いている状態を指しています。活動水準が高いという点ではワークエンゲージメントと同様ですが、ワーカホリズムの場合は「働かなければならない」といったような強迫観念にかられている点が異なります。

バーンアウト(燃え尽き症候群):没頭しすぎによる意欲・関心の低下

「バーンアウト」とは、仕事に没頭しすぎることで疲弊し、仕事への意欲や興味関心が失われた状態を指しており、「燃え尽き症候群」とも呼ばれています。ワークエンゲージメントとは真逆であり、バーンアウトすると活動水準が低くなり、「熱意・没頭・活力」が無くなってしまいます。

ワークエンゲージメントを高めるメリットとは

ワークエンゲージメントを高めるメリットは、大きく分けて3つあります。

生産性の向上

ワークエンゲージメントが高ければ、従業員が仕事に対して高いモチベーションを持って積極的に仕事に取り組むため、組織やチームの生産性向上が期待できます。 前述した「令和元年版 労働経済の分析」でも、ワークエンゲージメントが上がるほど労働生産性も上がることを示唆するデータが示されています。

顧客満足度の向上

顧客対応や接客をする際に、従業員のワークエンゲージメントが高ければ、顧客満足度の向上が期待できます。モチベーション高く熱意をもって仕事をする従業員の姿をみれば、顧客の企業への信頼感も高まるでしょう。

離職率の低下

ワークエンゲージメントを高めることで離職率の低下につなげられます。実際、「令和元年版 労働経済の分析」では、「1on1ミーティング」などワークエンゲージメントを高める取り組みによって働きがいを向上させることで、離職率を大幅に下げることができた事例が紹介されています。

ワークエンゲージメントを測る方法とは

ワークエンゲージメントを測る方法は大きく分けて下記の3つが挙げられます。

MBI-GS(Maslach Burnout Inventory-General Survey)

MBI-GSは、ワークエンゲージメントそのものを測定するのではなく、バーンアウトを測定します。したがって、測定した数値が低いほどワークエンゲージメントが高くなり、結果が高ければワークエンゲージメントが低いということになります。

OLBI(Oldenburg Burnout Inventory)

OLBIはMBI-GSと同様にバーンアウトを測定します。

しかしMBI-GSとは質問項目が異なり、「疲弊」「離脱」というネガティブな2つの因子で構成されています。

UWES(Utrecht Work Engagement Scales)

UWESではMBI-GSとOLBIとは異なり、ワークエンゲージメント自体を測ります。

「熱意・没頭・活力」を、17項目の質問に落とし込み、その回答によって測定されます。

識学式:ワークエンゲージメントの高める方法

結論から言うと、ワークエンゲージメントを高めるのに最も良い方法は、上司が部下に対して、明確な目標を設定し、報酬に反映させることです。

まず前提として、「ワークエンゲージメント」という言葉を識学の観点から考えると、それは大きく2つの要素によって構成されると考えられます。

1つ目は、目標を達成することで感じる、達成感や自己肯定感、有能感などです。これを「内質的動機」と呼ぶことにしましょう。

もう1つは、上司や会社から評価されることで得られる、金銭報酬や役職などです。これは「物質的動機」と呼ぶことにしましょう。

そして、ポイントは、これらの2つは独立して存在するものではなく、連動しているということです。

すなわち、目標を達成して「内質的動機」を強く感じている人は、「自分はもっと多くの報酬をもらえるはずだ」、「より高い役職を与えられるのではないか」などと思いやすいということです。

しかし、それが思い通りにならなかったらどうでしょうか?

当然、その人は評価や査定に不満を持つようになり、最悪の場合、離職につながってしまいます。

よって、「内質的動機」と「物質的動機」は、連動させなければいけません。

つまり、上司は、部下に対して明確な目標を設定し、その達成度によってのみ、評価や査定を行う。このような評価制度を会社全体で運用する必要があるのです。

書籍『数値化の鬼』の要約解説図をプレゼント!
書籍『数値化の鬼』図解要約資料

株式会社識学 代表取締役社長 安藤広大の執筆した書籍『数値化の鬼』が、なんと発売後 約1か月で12万部を突破しました!

この感謝を皆様にも還元すべく、株式会社識学では、『数値化の鬼』の図解解説資料を作成いたしました!

一度書籍をお読みになった方も、まだお手元にない方もどなたでも満足いただける完成度となっています!

眺めるもヨシ、印刷して目の付くところに飾るもヨシ、使い方は自由自在!

是非、こちらからDLしてくださいね!