識学の『無料セミナ―情報』はこちらから

トップマネジメントとは 具体的な役割や求められる能力を解説

トップマネジメントとは

「トップマネジメント」という言葉の意味をご存知でしょうか。

トップマネジメントとは、経営者や管理職など企業の最高意思決定者が経営方針を決め、実行のために組織統制することをいいます。

今回は、トップマネジメントの具体的な役割や求められる能力を解説していきます。

ビジネス書としては異例の30万部突破!
書籍『リーダーの仮面』の図説資料
をプレゼント!
リーダーの仮面図解

株式会社識学 代表取締役社長 安藤広大の執筆した書籍「リーダーの仮面」は、結果の出せるリーダーになるために必要なテクニックをまとめたリーダーシップ本の決定版!

優れたマネージャーに、才能・人間力・経歴は一切必要ありません!

誰でも実践できるマネジメントの原理原則PDF17ページにググっと凝縮!

ぜひ、DL頂き、皆さまの日々のマネジメントに生かしてください!

ドラッガーが提唱したトップマネジメントの構造

一般的には、企業の取締役や最高経営責任者(CEO)、最高財務責任者(CFO)、最高執行責任者(COO)などがトップマネジメントを担当します。

大企業では、さらに下部にエグゼクティブ・マネジメント(重役や部長クラス)が存在し、組織の各部門を監督して実行に移す責任を担います。

いずれにせよ、企業規模に関係なくトップマネジメントは組織の長期的な成功を確保するために、常にビジネス環境の変化に対応し、戦略的な意思決定を行う必要があります。

「経営学の父」と呼ばれるピーター・ドラッカーは、トップマネジメントについて、以下の三つの要素から成り立っていると述べています。

使命(Mission):組織の存在意義や目的を明確にすることが重要であるとされています。

ドラッカーは、使命を策定する上で「なぜ(Why)」が重要であるとし、その答えを明確にすることで、組織が本当にやるべきことを理解することができると述べています。

責任(Responsibility):組織が果たすべき責任や役割を明確にすることが必要であるとされています。

ドラッカーは、責任の明確化により、組織内の各部門や個人が目的を共有し、自己責任意識を高めることができると考えています。

目標(Objective):組織の目的を達成するための具体的な目標を設定し、組織全体の努力を統一することが必要であるとされています。

ドラッカーは、目標の明確化により、組織が方向性を共有し、具体的な成果を上げることができると考えています。

このように、ドラッカーが提唱するトップマネジメントの構造は、使命、責任、目標の三つの要素が組み合わさることで、組織の目的が明確になり、組織全体を統括する指針となるものとされています。

関連記事:マネジメントとは?意味や方法、求められる7つの能力について徹底解説!

トップマネジメントの具体的な七つの役割

トップマネジメントを担う人には、具体的に七つの役割があります。

  1. ビジョンや戦略の策定:企業の方向性や目標を定め、長期的なビジョンや戦略を策定します。
  2. 組織の方針・目標の設定:組織の方針や目標を設定し、組織内の各部門や社員が目指すべき方向性を示します。
  3. 業績評価・報告:組織の業績を評価し、経営報告書などを通じて組織の状況を公表します。
  4. 組織の文化や価値観の確立:組織の文化や価値観を確立し、社員の行動指針となるようにします。
  5. リスク管理:組織にとってのリスクを把握し、最小限のリスクを負うように方針を定めます。
  6. 人材育成:社員の能力開発や組織内での人材育成に注力し、組織の成長に必要な人材を育成します。
  7. 新規事業開発:新規事業や新しい市場の開拓など、組織の成長に必要な取り組みを推進します。

トップマネジメントは、組織の成長・発展のために、常にビジネス環境の変化に対応し、戦略的な意思決定を行う必要があります。

ミドルマネジメントやロワーマネジメントとの違い

トップマネジメントについては先述の通りですが、ミドルマネジメントやロワーマネジメントとはどのような違いがあるのか、明確に理解できていない方も多いのではないでしょうか。

それぞれの特徴をご説明します。

ミドルマネジメントは、トップマネジメントからの指示や方針を、現場の実情に合わせて調整し、具体的な業務遂行に落とし込む役割を担います。

部門長や課長など、中間管理職に該当することが多く、部門の業務や予算の管理、社員の指導や育成、上層部との調整など、トップマネジメントとロワーマネジメントの橋渡し的な役割を担当します。

一つ階層が下であるロワーマネジメントとは、トップマネジメントやミドルマネジメントからの指示を受け、現場で具体的に業務を遂行することが主な役割です。

末端での業務遂行や社員の指導、品質管理など、具体的な業務を実行する現場レベルの管理職が担当します。

以上のように、トップマネジメント、ミドルマネジメント、ロワーマネジメントは組織内の役割や責任範囲によって役割が異なることが分かります。

関連記事:ミドルマネージャーとは?リーダーシップに求められる能力と課題を解説

トップマネジメントに必要な能力

トップマネジメントを担う人は、常にビジネス環境の変化に対応し、戦略的な意思決定を行う必要がありますが、そのためにはどのような能力が必要なのでしょうか。

必要な能力を知って、上手にトップマネジメントができるようになりましょう。

関連記事:マネジメントの知識とは?管理職なら知っておきたいマネジメントの知識総まとめ

【リーダーシップ能力】

  • 組織を指導し、統率する能力
  • ビジョンを持ち、それを組織内に浸透させ、共有する能力
  • 社員を育成し、組織の成長につなげる能力

【戦略的思考力】

  • 長期的な視点で組織の方向性を定め、その実現に向けた戦略を策定する能力
  • 市場や業界のトレンドを把握し、ビジネスモデルの変革など、変化に対応するための戦略を立案する能力

【問題解決能力】

  • 複雑な問題を分析し、的確な解決策を導き出す能力
  • 問題を早期に発見し、迅速に対応するための能力

【コミュニケーション能力】

  • 社内外のステークホルダーとのコミュニケーション能力
  • 上層部や社員とのコミュニケーション、説明力に優れた能力
  • 社員や部下を理解し、指導する能力

【経営知識】

  • 会計や財務、マーケティング、人事など、経営全般にわたる知識を有する能力
  • ビジネスモデルや業界のトレンドなど、幅広い視野を持つ能力

上記のように、多岐にわたる能力が必要です。

また、これらの能力を磨くために、経験や教育など、学び続ける姿勢も大切だと言えます。

書籍『数値化の鬼』の要約解説図をプレゼント!
書籍『数値化の鬼』図解要約資料

株式会社識学 代表取締役社長 安藤広大の執筆した書籍『数値化の鬼』が、なんと発売後 約1か月で12万部を突破しました!

この感謝を皆様にも還元すべく、株式会社識学では、『数値化の鬼』の図解解説資料を作成いたしました!

一度書籍をお読みになった方も、まだお手元にない方もどなたでも満足いただける完成度となっています!

眺めるもヨシ、印刷して目の付くところに飾るもヨシ、使い方は自由自在!

是非、こちらからDLしてくださいね!