識学の『無料セミナ―情報』はこちらから

「経営の神様」松下幸之助。晩年の取り組み

※本記事は公益財団法人 松下幸之助記念志財団さまからの寄稿記事です。

パナソニック ホールディングス株式会社(旧・松下電器産業株式会社)を設立した松下幸之助は「経営の神様」と呼ばれ、没後30余年が過ぎた今もなお、多くの経営者から支持を集めています。

幸之助は、実業家であるとともに、PHP研究所を設立するなど、思想家・哲学者・教育者としても多くの事績を残しました。

そんな松下幸之助が84歳という晩年、ある私塾を設立したことをご存知でしょうか?

それは「松下政経塾」(公益財団法人松下幸之助記念志財団)です。

関連記事:【なにがすごいのか?】経営の神様「松下幸之助」

松下政経塾では2023年11月18日にスピーチコンテストを予定しています。
詳細は こちらからご覧ください。

ビジネス書としては異例の30万部突破!
書籍『リーダーの仮面』の図説資料
をプレゼント!
リーダーの仮面図解

株式会社識学 代表取締役社長 安藤広大の執筆した書籍「リーダーの仮面」は、結果の出せるリーダーになるために必要なテクニックをまとめたリーダーシップ本の決定版!

優れたマネージャーに、才能・人間力・経歴は一切必要ありません!

誰でも実践できるマネジメントの原理原則PDF17ページにググっと凝縮!

ぜひ、DL頂き、皆さまの日々のマネジメントに生かしてください!

松下政経塾(公益財団法人松下幸之助記念志財団)とは?

第二次世界大戦後の日本は、国土が焼け野原となり、国民は貧しさにあえいでいました。

その様子を目の当たりにした幸之助は、「繁栄を通じて平和と幸福を」というPHP(Peace and Happiness through Prosperity)運動を発想し、長年にわたり取り組みました。

そのPHPを実現するべく、長期的なビジョンをつくり、それを実践する未来のリーダーを育成するために、幸之助が1979年に私財70億円を投じて、松下政経塾を設立したのです。

松下政経塾は、「富士山が見えるところで人づくりをしたい」と願っていた幸之助の思いで、湘南海岸にほど近い神奈川県茅ケ崎市に所在しています。

2023年度は44期生から41期生まで18名の塾生が在籍しており、自修自得・現地現場の研修方針で、最大4年間の全寮制の生活のもと、寝食をともにしながら研修を行っています。

塾生のテーマは、地方創生・起業家育成・社会保障・教育・国際関係・多様性など文字通り十人十色で、自らのテーマに沿って研修を組み立てていくスタイルです。

常勤の講師はおらず、塾生同士が切磋琢磨しながら一緒に研修を進めていきつつ、各自のテーマに基づいて、自らの現場で活動を展開します。

塾というと入学金や授業料を納めるのが一般的ですが、松下政経塾では納入金はなく、逆に塾生一人ひとりに返済不要の活動資金を提供しています。

生活の心配をすることなく、日本や世界の未来を考えてほしいという、幸之助の方針に基づいているのです。

松下政経塾を巣立った約300名の卒塾生は、政治家・企業経営者・社会起業家・教育者・研究者など、多様な分野で活動しています。

松下幸之助杯スピーチコンテストの挑戦

松下幸之助が理想社会の実現を目指しながら、世を去って来年で35年となります。

日本は第二次世界大戦後、経済復興を遂げましたが、世界に目を転ずれば、新型コロナウイルスの蔓延のみならず、幸之助が憂えた「貧困」に苦しむ人が多く存在し、それが環境破壊や紛争の原因にもなっています。

その意味では、彼が生涯をかけて掲げた「「自分たちの使命は、この世から貧乏をなくし、真に豊かな社会をつくることにある」という志は、まだ道半ばと言えるでしょう。

そこで、幸之助の志を継承するために、松下政経塾(公益財団法人松下幸之助記念志財団)が2020年度から新たに企画・実施しているのが「松下幸之助杯スピーチコンテスト」です。

様々な地球的課題を解決すべく、国連が2015年に提起した「持続可能な開発目標(SDGs)」を切り口として、その実現に向けて、多様な取り組みをしている方を応援しています。

「スピーチコンテスト」と言うと、中高生だけが対象になっているように思われがちですが、「社会人の部」を設定し、「35歳以下」のどなたでもエントリーできるため、過去の大会でもビジネスマンや経営者等が数多く応募しています。

2023年度の第4回松下幸之助杯スピーチコンテストのスピーチテーマは、「『2050年の社会のビジョンと実践』~SDGsのその先を描こう~」

SDGsがターゲットとする2030年が迫りつつある中、さらにその先を見据えて、日常生活やビジネスなど、自分なりの観点から目指す「2050年の社会に向けたビジョン」に取り組むものになっています。

もし松下幸之助が生きていれば、必ずや世界の未来に想いをはせ、自ら行動を起こしていたに違いありません。そして、「物と心ともに真に豊かな社会をつくる」ために力を尽くしていたのではないでしょうか。

スピーチコンテストの決選大会は、冒頭にご紹介した「松下政経塾」で開催されます。

ご参考までに、松下幸之助杯スピーチコンテストの開催概要は下記のとおりとなっております。

<第4回松下幸之助杯スピーチコンテストの詳細>

主催・後援・協賛

主催:公益財団法人 松下幸之助記念志財団 (松下政経塾)

後援:文部科学省、読売新聞社、株式会社PHP研究所、神奈川県、茅ヶ崎市 

協賛:パナソニック ホールディングス株式会社

・決選大会日程

2023年11月18日(土)13時~17時30分(開場12時30分)

・決選大会会場

松下政経塾 講堂(神奈川県茅ケ崎市汐見台5-25)

・スピーチテーマ

「2050年の社会のビジョンと実践」~SDGsのその先を描こう~

将来のリーダーとして目指す「2050年の社会に向けたビジョン」を描くとともに、「SDGsの17の開発目標」もしくは「日本や世界が直面する社会課題」について少なくとも1つを提起して、課題解決に向けた具体的な実践活動(これまで取り組んできたことやこれから取り組むこと)をスピーチする。

受賞

<社会人の部>

  松下幸之助杯(最優秀賞)・・・1名 賞状および副賞 20万円 

  パナソニック杯 ・・・・・・・1名 賞状および副賞 10万円 

<学生の部>

  松下幸之助杯(最優秀賞)・・・1名 賞状および副賞10万円 

  パナソニック杯 ・・・・・・・1名 賞状および副賞 5万円 

※この他、全体から「優秀賞  若干名 賞状および副賞 3万円」を選出します

※各部の「一次審査ベスト20」に入られた方には「優良賞(賞状および松下幸之助著書)」を主催者から授与されます

・決選大会審査員(五十音順)

佐伯聡士氏(読売新聞東京本社 執行役員・調査研究本部長)※審査員長

辰野まどか氏 (一般社団法人グローバル教育推進プロジェクト(GiFT)代表理事/ファウンダー)

苫野一徳氏(熊本大学大学院教育学研究科准教授)

応募資格

35歳以下のすべての方(国籍不問・スピーチは日本語のみ)

・応募期間

2023年4月12日(水)~2023年10月2日(月)正午

※主催者によるスピーチ原稿の一次審査を経て、決選大会出場者を決定します。

申込方法

松下政経塾ウェブサイトをご確認ください

書籍『数値化の鬼』の要約解説図をプレゼント!
書籍『数値化の鬼』図解要約資料

株式会社識学 代表取締役社長 安藤広大の執筆した書籍『数値化の鬼』が、なんと発売後 約1か月で12万部を突破しました!

この感謝を皆様にも還元すべく、株式会社識学では、『数値化の鬼』の図解解説資料を作成いたしました!

一度書籍をお読みになった方も、まだお手元にない方もどなたでも満足いただける完成度となっています!

眺めるもヨシ、印刷して目の付くところに飾るもヨシ、使い方は自由自在!

是非、こちらからDLしてくださいね!