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目標未達の理由・原因とは?達成する方法や適切なフィードバックのポイントを解説

目標未達の理由・原因とは?

目標が未達となってしまう理由や原因はいくつも考えられます。

しかし、それらを分析せずに曖昧なままにしておくと、何も成長しません。

また同じ理由や原因で目標を達成できない、そんな繰り返しに陥るでしょう。

そこで本記事では目標未達について、

  • 問題となる理由
  • 理由や原因
  • 防ぐ方法
  • 従業員へのフィードバックのポイント

などを解説していきます。

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目標未達が問題となる理由とは

ここでは目標未達となる理由や原因を解説する前に、まずはなぜ、目標未達が問題となるのかを見ていきましょう。

従業員・組織の成長が停滞する

目標未達が問題となる1つ目の理由は、従業員や組織の成長が停滞することです。

ビジネスにおける目標設定は、少し背伸びをしてようやく達成できる程度の難易度にするケースが一般的です。

このような高い目標を達成できれば、その分だけ従業員も組織も成長できるでしょう。

しかし目標未達の場合、努力や工夫、改善が足りなかったというケースが考えられます。

つまり、成長できるチャンスを逃してしまうのです。

関連記事:社員の成長意欲をかき立てる秘訣とは?実践的な対策を解説!

モチベーションが下がる

目標未達の2つ目の問題点は、モチベーションが下がることです。

頑張れば達成できる目標をクリアできれば達成感を得ることができ、モチベーションが上がります。

その一方で達成できなかった場合、従業員が自分の実力不足を実感して、自信を失うこともあるでしょう。

これによりモチベーションが下がってしまう可能性があります。

このような状態に陥らないためにも、達成不可能な目標設定や、「そもそも目標達成に必要なリソースが不十分だった」ということがないように注意しなければなりません。

業績が下がる

最後の問題点が、業績が下がることです。

  • 目標に掲げていた売上を達成できない
  • 目標としていた期間内にプロジェクトを終えられない

といった状況になると、組織目標も未達といえるため、結果的に会社全体が業績不振に陥る可能性があります。

目標未達の理由や原因とは

ここでは目標未達の理由や原因を、

  • 個人に起因するもの
  • チームに起因するもの
  • 上司に起因するもの

の3つの層に分けて解説していきます。

個人に起因するもの

まず、個人に起因する理由や原因を見ていきましょう。

業務の量や質が不十分

個人に起因する1つ目の理由・原因は、業務の量や質が不十分なことです。

これはただ単純に、

  • 従業員がこなす業務量が足りない
  • 従業員がこなす業務の質が低い

ということです。

従業員本人は「目標達成にはこのくらいでいいだろう」と感じていても、実際には不十分で結果的に目標未達となるケースが少なくありません。

したがって、上司やリーダーは部下・メンバーの仕事の進捗状況を把握して、適切にマネジメントすることが求められます。

技術や知識が不十分

個人に起因する理由として、技術や知識、経験が不十分であることが挙げられます。

本人が目標達成に向けて全力で努力していても、技術や知識が足りなければ目標未達となる可能性が高くなるでしょう。

したがって、「目標達成にはどのような技術や知識が必要か?」といったことを把握しておかなければなりません。

目標達成への理解が不十分

目標に対する理解が不十分で目標未達となるケースもあります。

その理由としては、

  • 上司の説明が曖昧
  • 目標そのものが曖昧
  • 従業員の理解力不足

などが挙げられます。

目標に対する理解が浅いと、何をどう目指すのかわからず従業員の意欲も湧かないことにも繋がるので、早急な改善が求められます。

チームに起因するもの

続いて、チームに起因する理由を見ていきましょう。

信頼関係が構築できていない

チームで目標達成するには良好なチームワークが欠かせません。

しかし、信頼関係が構築できていなければ目標未達となる可能性が高くなります。

一般的にチーム目標は個人では達成できない目標となるため、チームメンバーの円滑なコミュニケーションが成り立っていなければ、目標達成は難しいでしょう。

また、メンバー同士の仲が悪くなったりコミュニケーションコストの増大したりすることで、目標達成がさらに困難となります。

関連記事:部下と信頼関係を築く傾聴の姿勢とは?

会議が形骸化している

チームで目標達成を目指すには、適切な会議やミーティングが重要です。

しかし、会議が形骸化している場合、会議をする意義を失い、目標未達となる可能性が高くなります。

例えば、

  • 「会議をすること」が目的化して内容が無い
  • お互いに批判ばかりし合って雰囲気が悪い
  • 上司に忖度した発言ばかりで無意義な会議になる

このような状況では、目標達成に近づくことはできないでしょう。

関連記事:社内会議のあり方とは?間違った議論で信頼と協力を失わないために

上司に起因するもの

最後に上司に起因する原因を見ていきましょう。

部下とのコミュニケーション不足

部下とのコミュニケーション不足が原因で目標未達となることがあります。

部下との交流が少ないと、

  • お互いに何を考えているかわからなくなる
  • 部下が上司に「報告・連絡・相談」をしなくなる
  • 部下に適切な支援ができなくなる

といった問題が生じます。

これらは目標達成に当たって適切な施策、業務の妨げとなるでしょう。

人材育成を怠っている

目標未達の理由の1つとして、上司が部下の人材育成を怠ることが挙げられます。

一般的に、目標は背伸びして達成できる程度のものにする事が多いです。

そのような目標を達成するには、上司がしっかりと部下のスキルや能力を伸ばしていかなければなりません。

しかし、上司が部下の人材育成を怠ると、部下がスキルアップできずに目標未達となってしまうのです。

関連記事:人材育成とは?役割や必要なスキル、課題などを事例も含めて解説!

まとめ:目標達成の未達を防ぐために

目標達成の未達を許されない環境を築くことが大切です。

本来、給与は社員の結果から支給されるものです。

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